学校図書館支援のページ

最終更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

このページでは、先生方や学校司書の方々へ役立つ情報を紹介しています。

「総合学習用図書ネットワーク貸出」サービス【市立小学校向け】

総合コンテナ総合学習コンテナなかみ

授業で使いやすいテーマに分けたセット組みの図書を、決められた期間に貸出すサービスです。
利用できる図書の内容については、以下のテーマリストをご確認ください。11テーマ、25セットのご用意があります。
こちらは、年度当初に決定する「図書貸出計画表」に沿ってご利用いただきます。サービスについては、下記よりマニュアルをご覧ください。
2024年度の利用については、2024年4月19日(金曜)17時00分までのお申込みとなります。
このサービスの詳細については、中央図書館へお尋ねください。

総合学習用図書各テーマリスト

団体貸出のご案内【学校園向け】

神戸市内に所在する学校園に、図書を貸出すサービスです。貸出期間は1か月、貸出冊数は1校あたり150冊までです。
ご利用には、団体貸出用の図書館カードが必要です。また図書の選択・運搬は、各校でお願いします。
自校が図書館カードを作っているかどうかが不明な場合は、最寄りの図書館にお尋ねください。
サービスの詳しい内容については、以下のマニュアルをご覧ください。

図書館カードを作成する必要がある場合、まずは下記の利用申込書に必要事項をご記入ください。
来館する方(申請者)は、利用申込書とご本人確認書類を持参し、最寄りの図書館窓口にてお申し込みください。

「テーマ本集め」サービスのご案内【小・中学校向け】

「テーマ本集め」は、学校園が希望するテーマに関する図書を図書館職員が集め、貸出すサービスです。対象となる学校園は、神戸市内に所在する私立小学校を含む小学校、神戸市立中学校(私立中学校は含みません)、および神戸市内に所在する特別支援学校です。(特別支援学校については、中等部までが対象)
調べ学習などを行う際、学校図書館の本だけでは足りない場合などにご利用ください。
なお、申込みが重なった場合は、受付をお断りする場合や十分な冊数をご用意できないこともありますので、ご了承ください。

  • 申込みは、利用日の2か月前から3週間前までにお願いします。また、ご利用には団体貸出用の図書館カードが必要です。
  • 貸出期間は1か月、1テーマあたりの依頼冊数は上限40冊、複本(同じ本)のご用意は2冊までです。
  • 団体貸出の上限は、1校あたり「テーマ本集め」を含めて150冊までです。

ご利用前に、まずは下記の利用マニュアルをご覧ください。
申込む場合は、利用申込書にご記入の上、受取りを希望される図書館へFAXまたは直接持参してください。申込みを受付後、折り返し担当者よりご連絡いたします。

図書館見学の申込みについて

見学を希望される図書館まで、お早めにご相談ください。2学期は特に混み合いますので、急な申込みには対応できないことがあります。
また各館とも積極的に見学を受入れていますが、収容人数や図書館行事の都合上、ご希望に沿えない場合があります。
他の図書館利用者にも配慮する必要があるため、クラス数が多い場合は見学日を分けていただきます。あらかじめご了承ください。

授業での「神戸市電子図書館」の利用について

神戸市電子図書館は、個人に対して発行している図書館カードでのみご利用いただけます。
学校園の団体の図書館カードではご利用いただけません。
ただし、先生方が図書館カードをお持ちであれば、その個人の図書館カードでログインし、授業でもご利用いただけます。

電子図書館で借りた本を授業でお使いになる場合は、著作権法上の許諾が必要です。
なるべく早く、少なくとも授業日の1週間前までに中央図書館までメールにてお知らせください。
図書館から電子図書館の運営会社に申請します。なお、許諾が得られない場合もございますので、ご了承ください。

電子図書館利用申請用のメールアドレス kobecity-denshi◎office.city.kobe.lg.jp
(スパム防止のため、「◎」を「@」に読み替えてください(lは小文字のエルです)。)

申請の際は、下記をメールに明記して下さい。
①学校名
②申請者名
③申請者のメールアドレス
④利用者名(申請者と同じ場合は記載の必要はありません)
⑤利用者の図書館カード番号
⑥利用されるコンテンツ(タイトル、著者、出版者)
⑦使用目的 ※5年生の英語授業 など
⑧使用方法 ※教室のスクリーンに映写して見せる など

<利用までの流れ>

授業等での「神戸市電子図書館」の利用について

「神戸市電子図書館」のページへ

講師等の派遣

ご希望に応じて、各学校園へ図書館職員が伺い、読み聞かせやブックトーク、図書館案内や活用方法の説明などを行うことが可能です。
派遣を希望する場合は、まずはお近くの図書館へご相談ください。特に、ブックトークの場合は、2か月前にはご相談いただきますようお願いします。

小学校へのブックトーク1小学校へのブックトーク2

各種ブックリスト

夏休み関係


神戸市立図書館トップページへ

こどものページへ

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課