新図書館サービスのご案内

最終更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

新図書館サービスのご案内【簡易版】(PDF:72KB)

スマートフォン版図書館カード

図書館カードをお持ちの方は、「Myライブラリログイン(スマートフォン)(外部リンク)」のボタンを押し、「図書館カードの番号」と「パスワード」を入力後、「利用者情報」画面にて「図書館カード」を選択することで、図書館カードの代わりとなるバーコードが表示されます。

※Myライブラリにログインするためには、図書館カード番号とK-libネットのパスワードが必要です(システム更新後はパスワードが初期化されているため仮パスワード:西暦生年月日8桁でログインが必要です)。
1998年(平成10年)4月13日生まれの場合は「19980413」。半角数字で入力してください。

※地下鉄海岸線三宮・花時計前駅の自動貸出機ではご利用いただけません。
※図書館カードをお持ちでない方は、「図書館カードの作成」のページをご覧ください。

マイナンバーカード

図書館カードをお持ちの方で、各図書館の窓口で申込みをすると、窓口や自動貸出機でマイナンバーカードを使った貸出ができます。

各図書館の窓口にご本人が来館し、「神戸市立図書館ネットワークサービス等利用申込書」にご記入のうえ、「マイナンバーカードによる貸出利用」の欄にチェックをして、マイナンバーカードと図書館カードをそえてお申込みください。これから図書館カードを作る方は、作成時にお申し出ください。

マイナンバー(個人情報)は使用せず、マイナンバーカードのICチップ内の利用者証明用電子証明書の発行番号と図書館のカード番号(Pで始まる9桁の数字)をつなぐ仕組みで、既に多くの自治体で採用されています。
なお、マイナンバーカードでの貸出を希望される場合、上記の発行番号を図書館に提供することに同意されたことになります。
案内ちらし「マイナンバーカードで、窓口や自動貸出機で貸出ができます」(PDF:601KB)

<マイナンバーカードで貸出する手順>
窓口では
図書館や予約図書受取コーナーの貸出窓口で、ICカードリーダーにマイナンバーカードを置いてください。図書館員が貸出手続きを行います。

自動貸出機では
ICカードリーダーにマイナンバーカードを置き、利用者証明書用電子証明書の4桁の暗証番号をテンキーで入力してください。その後は、図書館カードによる貸出手順と同じです。
 

※4桁の暗証番号は、マイナンバーカード発行時にご自身(子供の場合は保護者)が指定したものです。3回連続で間違って入力した場合は、マイナンバーカードにロックがかかり、利用できなくなりますのでご注意ください(暗証番号のロック解除の更新は、お住まいの区の区役所・支所、または三宮センター、サテライトで手続きができます)。
※利用者証明書用電子証明書付きのマイナンバーをお持ちでない方は利用できません。
※マイナンバーカードの使用は、カード所有者本人に限ります。
※地下鉄海岸線三宮・花時計前駅の自動貸出機ではご利用いただけません。
※「予約図書受取コーナー」では申し込めません。

図書館カードの事前申請

K-libネットのトップページにある「図書館カード事前申請」で、必要事項を入力し、「登録」を押してください。来館時、申込書記入の手間が省けます。

K-libネットの新機能

本を検索したり、本を予約するだけでなく、検索結果から自分だけの図書リストを作れる「本棚」機能、貸出履歴の保存、シリーズものなどの予約の受取順指定など、新しい機能で図書館をもっと便利にご利用いただけます。
ご利用には、K-libネットのパスワードが必要です。

自動返却機

提供館:東灘・灘・北神・名谷・西

自動返却機に投入した時点で返却処理を仮登録し、返却した冊数分だけ新しい図書の貸出ができます。
本は1冊ずつゆっくりいれてください。

予約図書受取棚(予約図書セルフ受取棚)

提供館:東灘・名谷・西

予約図書受取棚からご自身で本を取り出し、自動貸出機で借りていただけます。

<予約本を借りる手順>
ご来館時に館内の予約照会機でレシートを発行して、用意できた棚番号や本のタイトルをご確認ください。
その番号の棚からご自身の予約本を取り出し、資料コード(本のバーコード番号)をご確認の上、自動貸出機でお手続きください。

※ほかの方の予約本を誤って取り出した場合は自動貸出機がエラーとなり、貸出ができません。誤って取り出した本は必ずもとの位置に戻してください。戻す場所がわからなくなった場合は図書館スタッフにお尋ねください。

座席予約

提供館:東灘・北神・名谷・西・中央

館内の専用端末またはWEBから座席の予約ができます。
WEB予約は当日含め8日先(翌週の同じ曜日)までの予約が可能です。

※ご利用には、神戸市立図書館の図書館カードが必要です(座席を利用する当日も図書館カードを持参してください)。WEB予約には、K-libネットのパスワードも必要です。
※各館の予約対象席など、詳しくは「座席予約」のページをご覧ください。

「神戸市立図書館トップページ」へ

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課