ホーム > 観光 > 観光 > 六甲山

六甲山

最終更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

市公式note noteにて、六甲山・摩耶山の魅力について紹介をしています
  • 六甲山系登山道では、過去の災害の影響により登山道の通行に支障のある箇所があります。詳細は下記リンク先「六甲山系登山道通行止(通行注意)状況」をご参照ください。掲載している箇所以外にも、登山道の一部崩落、洗掘、橋・飛び石の流失等が各所で発生しています。危険と判断した場合は引き返していただきますよう、お願いします。

六甲山の眺望六甲山は、東西約30キロメートルにわたって神戸市を含む阪神間の市街地に隣接している山系で、古くから人々の暮らしと密接に結びついてきました。現在でも、気軽なハイキングや登山の他、自然や野鳥の観察、キャンプやアスレチック、山中を走るケーブルカーやロープウェー、夜景の名所など、様々な観光・レジャーを楽しむことができます。

六甲山の観光

六甲山には、夜になれば日本三大夜景のひとつにも数えられる展望スポットの他、牧場や植物園、スポーツ施設など多彩な観光スポットが緑の中に点在しています。

六甲山・摩耶山へのアクセス、ルートマップ、その他イベント記事や観光情報はこちら

再度公園

再度公園の画像再度ドライブウェイ沿いにある再度公園は、神戸の中心地「三宮」から車で約20分。春のツツジや秋の紅葉など身近に自然を満喫できる憩いの場です。
2007年(平成19年)2月、再度公園、再度山永久植生保存地、神戸外国人墓地は、国名勝に指定されました。

六甲山の山歩き

六甲山は近代登山発祥の地として知られ、数多くの登山道があります。また「毎日登山」や「六甲全山縦走」など、様々な形で登山と楽しんでいただいています。特に市街地から近いこともあり、手軽に登山を楽しむことができます。
しかし、身近な山であることから、地図やきちんとした装備を持たずに山に登ってしまい、遭難される事例も多発しています。身近な山となめてかからず、きちんとした準備をして山を楽しんでいただきますよう、お願いします。

六甲・摩耶の活性化

神戸市では、観光振興における重要な課題の1つである六甲山の活性化を実現するため、通信環境の改善や土地利用における規制緩和など様々な取り組みを進めています。

神戸登山プロジェクト

2023年度より「神戸登山プロジェクト」を立ち上げ、市民のみなさまや市外からお越しの方が、神戸の財産である「登山」をより楽しめる取組みを始めます。

詳しくはこちらをご覧ください。
神戸登山プロジェクト
 
市公式note 獲得標高で富士山を超える六甲山全山!「神戸登山プロジェクト」始動

 

お問い合わせ先

建設局公園部森林整備事務所