ホーム > 防災・安全 > 防災・減災 > オキールファミリー

オキールファミリー

最終更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

「オキールファミリー」は、神戸市の耐震キャラクターです。
建物の耐震化について多くの方に関心をもってもらうため、地域のお祭りやイベントなどにも登場し、わかりやすく親しみやすい啓発活動を行っています。

写真撮影も歓迎していますので、町なかで見かけられた際にはお気軽にお声掛けください!

キャラクター紹介

地震から逃れることが出来ない日本だからこそ、上手く地震と付き合う事が必要と考えます。

「オキールファミリー」は、ゆらしても必ず上手に起きあがる「おきあがりこぼし」をモチーフにしました。
かわいらしい「おきあがりこぼし」達に親しみを感じ、地震と付き合う技を知るきっかけになれば良いと考えます。

はかせと4人のファミリー。
はかせの帽子は家屋、おとうさんとおかあさんの髪型はそれぞれ「神戸海洋博物館」「神戸ポートタワー」に見立てています。「おきあがりこぼし」の頭上だから、揺れても、建物も花も緑もへっちゃらです。

ファミリーの疑問に、はかせがズバリお答えします。

オキールレターセットで安全安心を届けよう!

神戸市耐震キャラクターの「オキールファミリー」がレターセットになりました。
レターセットには、すまいの耐震化をサポートする「すまいるネット」の電話番号も掲載されています。
お手紙を書くのが好きなあなたも、普段あまりお手紙を書くことのないあなたも、大切な人にお手紙を書いてみませんか?

オキール1オキール2オキール3封筒

ダウンロードはコチラから

切り取り線に沿って、切り取ってください。

耐震PRアニメーション「すまいの耐震化をすすめましょう」

このアニメーションは耐震キャラクター「オキールファミリー」が「耐震診断」、「耐震改修」、「家具固定」のすまいの耐震化について分かりやすくお伝えします。

(あらすじ)
オキールファミリーがみなさんに自己紹介をしていると、どこからか、メガネにおひげの「はかせ」がやって来ます。「大きな地震は必ずまた来る」、という「はかせ」に、「どうしたらいいの?」と怖がるオキールファミリー・・・さあ、「はかせ」は、オキールファミリーの不安にどう答えるのでしょう?

(制作)
(株)神戸デザインクリエイティブ アニタス神戸

オキールファミリーの使用申請

神戸市耐震キャラクターの「オキールファミリー」を使用する場合には、申請書に必要事項を記載のうえ耐震推進課までご提出ください。

神戸市耐震キャラクター使用申請書(PDF:54KB)

「オキールファミリー」の「はかせ」の着ぐるみを使用する場合には、使用画像欄及び使用方法欄の「その他」にチェックを入れ、「着ぐるみの使用」とご記入ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

建築住宅局建築指導部安全対策課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル5階