灘区篠原伯母野山町3丁目の取り組み

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

灘区篠原伯母野山町3丁目は急な坂道が多く、通勤や買い物時の主要スポットへのアクセスのしづらさが以前より課題となっています。今後高齢化が進むと、日常生活において不便を感じる方がますます増えることが予想されます。
こうした地域の交通課題の解決のため、令和4年度に地域組織が立ち上がり、市の支援制度を活用した地域コミュニティ交通の導入に向け検討を進めています。

2023年9月1日より試験運行を実施中です

2023年9月1日(金曜日)から、「おばのやま号」の試験運行を実施しています。
この試験運行で目標を達成した場合、本格運行が実現いたしますので、皆様の積極的なご利用をよろしくお願いいたします。

試験運行の概要

  • 実施期間

2023年9月1日(金曜日)から2024年9月30日(月曜日)まで
※平日限定(土日祝除く)

  • 使用車両

セダン型車両(定員4名)

  • 運行ルート・ダイヤ
(1)運行ルート

阪急六甲駅・篠原伯母野山3丁目間の運行

 

​​​​map_point

 

(2)運行時間

10時台~15時台
土日祝除く平日のみ

jikokuobanoyama

  • 運賃
運賃
※ICカード(PITAPA・ICOCA等)は利用できませんので、運賃は現金でお支払いをお願いいたします。
※2024年4月1日より運賃を改定しました。​​​​​

地域コミュニティ交通での敬老福祉パスの使い方​​​​​​​​​​​​​​

予約方法

ご利用には、必ず事前予約が必要です。
​​​​​​​web予約サイトにて(乗車60分前まで予約・キャンセル可能)
​​​​​​​

yoyaku_houhou

​​​​​◆利用者登録・運行予約はこちら!

おばのやま号予約サイト(孝行デマンドバス)

yoyaku_qr


利用者マニュアル(PDF:1,485KB)

灘区篠原伯母野山町3丁目地域の取り組み内容

1.伯母野山町3丁目地域コミュニティ交通運営委員会

神戸市では、地域コミュニティ交通の実現に向けた取り組みを行う地域の代表として、地域住民の賛同を得て設立された「伯母野山町3丁目地域コミュニティ交通運営委員会」を、神戸市と地域との窓口となる地域組織として認定し、様々な支援を行っております。
今後は、地域・運行事業者・神戸市が互いに連携協力しながら、地域コミュニティ交通の実現にむけた取り組みを進めていきます。

2.おばのやま通信

灘区伯母野山町3丁目地域の取り組みについて、伯母野山町3丁目地域コミュニティ交通運営委員会が発行する広報紙です。
※おばのやま通信は自治会会報誌として発行しております。
HPには地域コミュニティ交通に関する会報誌のみ掲載しております。

3.検討スケジュール

スケジュールは前後する可能性があります。
schedule-r507

4.Web予約サイトについて

Web予約サイト(孝行デマンドバス)は、コガソフトウェア株式会社がシステム開発したデマンド運行を様々な形で支援するクラウドWebアプリケーションです。
乗降場所、日付、時刻(便)を選択すると、他の利用者の予約状況が表示され、乗合状況を見ながら予約することができます。
神戸市の各デマンド運行地域に合わせて、カスタマイズされたものが試験運行・本格運行に採用されています。

kogasoft​​​​​​​

お問い合わせ先

都市局交通政策課