ホーム > 区役所 > 灘区 > 地域活動 > ふれあいのまちづくり協議会(ふれまち)の紹介 > ふれまち活動のご紹介(過去掲載分)

ふれまち活動のご紹介(過去掲載分)

最終更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

情報は全て取材当時のものです。

 【高羽】大人のプログラミング教室(2023年10月2日)

高羽地域福祉センターにて、10月より大人の初心者向けのプログラミング教室が始まりました。全講義4回の中でプログラミングに慣れ、最終的には簡単なゲームを作成することを目標としています。パソコン自体に不慣れな方も、講師の方の丁寧な説明で、少しずつ作業を進めていらっしゃいました。また1時間の講義の後にはお茶会件質問コーナーも設けられ、講師の方や参加者の皆様が交流を楽しんでおられました。
高羽プログラミング教室1
高羽プログラミング教室2

 【なぎさ】サマースクール(書道ワークショップ)(2023年8月25日)

なぎさ地域福祉センターにて、小学生向けサマースクールが開催され、その中で松蔭女子学院大学の学生による書道ワークショップが行われました。書道で好きな文字を書き、うちわに貼りつけ、オリジナルのうちわを作成しました。書道に不慣れな小学生も、大学生の講師にサポートされながら、楽しそうに個性あふれるうちわを作成していました。また途中からは高齢者の皆さまも参加され、さらにわいわいと賑やかな雰囲気となりました。
なぎさ書道ワークショップ1
なぎさ書道ワークショップ2

 【六甲山】山の子ベースキャンプ(2023年7月4日)

六甲山地域福祉センターでは、6月より「山の子ベースキャンプ」(学習支援・子ども食堂)の事業が始まりました。開始して1か月程ですが、既に30人以上の子ども達が集まり、学年を跨ぐ交流の場となっているようです。屋内での活動の他、六甲山ならではの野外での体験学習や季節のイベントも企画されています。子ども達がホワイトボードにたくさんの「やりたいこと」を書き込んでいる様子が印象的でした。今後の活動が楽しみですね。
0704山の子ベースキャンプ(屋内)
0704山の子ベースキャンプ(屋外)

開催日時

原則、学期中の火曜日

開催場所

六甲山地域福祉センター

注意点

参加には事前申し込みが必要です。下記よりお問い合わせください。
https://yamanoko.jimdosite.com

 【摩耶】まや・みんなの食堂(2023年6月10日)

摩耶地域福祉センターでは、6月より「まや・みんなの食堂」の事業が始まりました。子どもから大人、高齢者までどなたでも参加できます。お友達同士集まって食べに来た小学生も、ご家族で遊びに来られた方も、一人暮らしの高齢者の方も、みんなでわいわい、おいしいごはんを食べながら交流されていました。この日は野菜がたくさん入ったカレーライス。とってもおいしそうですね!
0610まやみんなの食堂(全景)
0610まやみんなの食堂(カレー)

開催日時

土曜日17時30分~18時30分(月1度程度開催)
※詳しい日程は「なだイベントカレンダー」をご確認ください。

開催場所

摩耶地域福祉センター

料金

大人200円、子ども200円
※先着30食となります。

 【摩耶】摩耶のんびり自習室(2023年4月22日)

摩耶地域福祉センターでは、「摩耶のんびり自習室」が開催されています。ここでは小学生から高校生が、自分がしたい科目を自分のペースで勉強し、それを大学生のボランティアのみなさんがサポートされています。単なる勉強場所としてだけでなく、学生のみなさんにとって気軽に立ち寄れる居場所となっています。

mayanonbirijisyusitsu

開催日時

土曜日18時00分から20時00分(月2回)
※詳しい日程は「なだイベントカレンダー」をご確認ください。

開催場所

摩耶地域福祉センター

注意点

参加料:無料
事前予約:不要
※利用は摩耶小学校区の方に限りませんが、保護者の方の送迎をお願いしています。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課