ホーム > 区役所 > 中央区 > スマートなお引越を~市民課からのお知らせ

スマートなお引越を~市民課からのお知らせ

最終更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

 

混雑緩和のために以下のような取り組みを行っていますので、ご理解、ご協力をお願いします。

1.平日夜間特別窓口のご利用を

実施日:毎週木曜日20時まで(受付は19時45分まで)
実施業務:転入・転出などの住所変更に伴う、住民異動届、印鑑登録、就学、国民健康保険や国民年金の住所変更や加入脱退、各種医療助成制度の申請受付、後期高齢者医療の一般的な問合せ
マイナンバーカードの交付、証明書発行等
詳細は神戸市:平日夜間特別窓口のご案内

2.オンラインを利用した転出届(神戸市外へのお引越)

署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードを利用して、来庁することなく、パソコンやスマートフォンで転出の届出をすることができます。
引っ越し予定のおおよそ14日前から届出ができます。すでに引越しが終わってからでも届出はできます。その場合は、引っ越しをした日から14日以内に届出をしてください
詳細は神戸市外への転出届(外部リンク)

3.郵送での転出届(神戸市外へのお引越)

神戸市HPから転出届をダウンロードし、郵便で届出することができます。転入届に必要な「転出証明書」をおり返しお送りします。詳細は転出による郵送届
引っ越し予定のおおよそ14日前から届出ができます。すでに引越しが終わってからでも届出はできます。その場合は、引っ越しをした日から14日以内に届出をしてください。

4.必要な手続きや準備するものの事前チェックを

くらしの手続きガイド(KOBEスマートナビ(外部リンク))から転入や転出等の項目を選んで質問にお答えいただくと、神戸市で必要な手続きの確認ができます。ご活用ください。

5.混雑時を避けて、お越しください

区役所ホームページで混雑状況を公開していますので、できるだけ混雑時を避けてご来庁いただきますようお願いします。中央区ナウ(外部リンク)

お問い合わせ先

中央区総務部市民課