歯みがきレッスン1・2・3

最終更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

歯みがきレッスンを始めましょう

子どものむし歯予防のための歯みがき動画を作成しました。

赤ちゃんの初めての歯みがきの進め方や幼児の歯みがきのポイントを分かりやすく動画で解説しています。歯ブラシのあて方や動かし方、糸付きようじの使い方、むし歯予防に効果的なフッ化物配合歯磨剤の使い方などを紹介しています。歯みがき中の「のど突き事故防止」も説明しています。
★0歳~1歳ごろ

赤ちゃんの歯みがきは、「お口の周りのマッサージ」といって、歯が生える前からお口の周りをさわったり、歯ぐきをさわることから始めます。赤ちゃんも保護者もなれることが大切です。
ここでは、初めての歯みがきの進め方や歯ブラシの選び方を紹介しています。
★歯みがきレッスン1(動画)(外部リンク)
お口のマッサージ

★1歳~2歳ごろ

1歳を過ぎると保護者による「仕上げみがき」が大事な時期になります。
でも、歯みがきイヤイヤ期に突入するころでもありますね。
上の前歯の歯みがきが難しいですね。
ここでは、嫌がる場合の寝かせみがきの仕方や糸付きようじの使い方を紹介しています。
コツをつかんで、手早く楽しい歯みがきタイムにしましょう。
★歯みがきレッスン2(動画)(外部リンク)
上の前歯

★3歳~4歳ごろ

3歳ごろになると乳歯(20本)が生えそろいます。
自分でも上手にみがけるようになってきますが、子どもだけでは十分にみがけませんので「仕上げみがき」でしっかりと汚れを落とすことが大切です。
歯ブラシや糸付きようじの使い方といった「仕上げみがき」のポイントを紹介しています。
コツをつかんで、楽しい歯みがきタイムにしましょう。
★歯みがきレッスン3(動画)(外部リンク)
デンタルフロス

お問い合わせ先

健康局保健所保健課