ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 交通に関する計画・調査 > 公共交通の利便性向上および利用促進

公共交通の利便性向上および利用促進

最終更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

地域公共交通事業者支援

燃油高騰対策支援

神戸市では、原油価格の高騰の影響を大きく受けながらも運行を継続している公共交通事業者(バス、地域鉄道、タクシー)に対し、一時金を支援します。

【交付申請締切】2024年3月29日(金曜日)必着

神戸市燃油価格高騰対策支援(バス・鉄道・タクシー)について

運行支援

神戸市では、原油価格の高騰の影響を大きく受けながらも運行を継続している公共交通事業者(バス、地域鉄道)に対し、事業継続のための支援をします。

【募集期間は終了いたしました】

令和5年度地域公共交通運行支援について

鉄道事業者への支援

神戸電鉄安全輸送設備等整備事業

安全性確保などをはかるため、神戸電鉄株式会社が実施する老朽化した施設の改良や安全性及びサービスの向上ための設備整備などに対し、国・県と協調して補助を行っています。

神戸市鉄道施設安全対策事業

列車の安全運行並びに鉄道利用者の安全確保を図るとともに災害発生時における緊急応急活動の機能を確保するため、市内鉄道事業者が行う鉄道施設安全対策事業(駅耐震・浸水・老朽化対策)に対し、国・県と協調して補助を行っています。

神戸市鉄道施設等防災減災事業

地域の基幹インフラである鉄道が今後起こりうる豪雨や地震等の災害に対してその機能を維持できるよう、地域全体で鉄道を支えていくため、市内鉄道事業者が国の事業を活用して実施する防災・減災事業(斜面防護・河川橋梁の補強)に対して、補助を行っています。

駅施設の美装化事業(駅前空間向上のための美装化事業)

日常生活の移動の基点かつ地域の玄関口である鉄道駅を快適で賑わいのある空間としていくことで、まちの魅力をより高めるため、市内鉄道事業者が行う駅施設の美装化事業に対し、補助を行っています。

鉄道駅再整備事業

日常生活の移動の基点かつ地域の玄関口である鉄道駅を中心としたまちづくりを進めるため、神戸市と鉄道事業者で締結した連携協定に基づき、鉄道事業者が取組む駅の再整備事業に対し、補助を行っています。

高校生の通学実態に関するアンケート調査

市内の高校生の交通手段と通学費を把握するため、2018年度に市内の高等学校55校を対象したアンケート調査を実施しました。

KOBEPiTaPaカード

地域の交通事業者と神戸市が連携し、地域住民の交通と生活の利便性向上及び地域の活性化をはかるため、ICカードを発行することで、交通乗車機能、電子マネーによるショッピング機能、クレジットカード機能、ポイントカード機能のほか、地域独自のサービスの付加を行っています。
※KOBEPiTaPaカードは2021年2月を持ちまして、新規受付・更新カードの発行を終了しました。

KOBEPiTaPaカードホームページ(外部リンク)

バス事業者への支援

西北神地域における生活バス路線支援

西北神地域の生活バス路線を維持確保するため、民間バス事業者に対し、国・県・沿線自治体と協調して補助を行っています。

バスロケーションシステム整備支援事業

バス利用者の利便性向上・利用促進を図るため、バスロケーションシステムを整備するバス事業者に対し、その費用の一部に対して国・県・沿線自治体と協調して補助を行っています。
※バスロケーションシステム:GPS等を利用してバスの位置情報を収集することにより、バスの到着時刻や接近情報をインターネットを通じて配信する等、バスの定時性を補完するシステム

民間路線バス停留所ベンチ整備事業

バスの待合環境の改善及び市民の利便性の向上を図るため、民間路線バス事業者に対し、神戸市内の路線バス停留所へのベンチを整備する際の費用の一部について、補助を行っています。

タクシー事業者への支援

神戸市ユニバーサルデザインタクシー導入促進事業費補助

安全・安心で誰もが利用しやすい公共交通であるユニバーサルデザインタクシーの導入促進に向け、
タクシー事業者に対して、ユニバーサルデザインタクシーを導入する費用の一部について、補助を
行っています。

補助金
30万円/台
補助対象
 神戸市内に営業所を有するタクシー事業者又はこのタクシー事業者に当該事業の用に
供する車両を貸与する事業者

詳細は補助要綱を見てください。

<2024年度(令和6年度)補助制度の募集>

募集期間は終了いたしました。
応募いただきました事業者様には、後日内定通知書を送付させていただきます。

【提出先】kobe_udtaxi@office.city.kobe.lg.jp

キャッシュレス決済導入支援

神戸市タッチ決済導入促進事業

今後の神戸空港の国際化や、アフターコロナにおけるインバウンドの増加を見据え、来街者がタッチ決済機能のあるクレジットカードやQRコードにより交通機関を利用して、神戸空港・ウォーターフロント~三宮・新神戸~六甲山系・有馬温泉を回遊することが可能となるよう、タッチ決済機能等を導入する交通事業者に対して、導入に要する経費の一部について、補助を行っています。

お問い合わせ先

都市局交通政策課