ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > わたしから神戸市への提案

わたしから神戸市への提案

最終更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

概要

神戸市政をより良くするために個人の皆さんから提案・意見をお寄せいただく制度です。
投稿された内容は、以下のとおりに分類し、それぞれに合わせた対応をします。

  • 提案・提言:神戸の街の全体にかかわる提案として関連する部局で共有してお礼状を送付します。
  • 要望・意見:現行の市のサービスや事業を改善を求めるものは回答の要否を検討し、回答が必要なときは回答します。
  • 応対苦情など:同上
  • 回答を希望される人は、名前・住所・電話番号(またはメールアドレス)を記載してください。なお、提出があった提案・意見は市長が拝見します。

「わたしから神戸市への提案」事業に関する実施要綱(PDF:355KB)

投稿フォーム

  システムの都合上、送信した内容を再度表示されません。あとで確認したいときは、送信する前にファイルで保存しておくか、スマートフォンであればスクリーンショットを利用して保存してください。

郵便による投稿

【郵送先】

〒650-8570
神戸市中央区加納町6丁目5-1神戸市役所「わたしから神戸市への提案」係

※各区役所などに備え付けの「わたしから神戸市への提案」専用封筒もご利用ください。

道路や公園などの市施設の不具合の通報

市が保有する施設の不具合については、神戸市公式LINEから通報できます。 詳しくは下記ページをご覧ください。

投稿内容への対応

回答

要望・意見と応対苦情は、回答の要否を検討し、回答が必要なときは原則10開庁日以内に所管課から回答します。ただし、現場での確認作業などがいるなど事情があるときは期限までに回答ができないことがあります。
差別的内容を含むもの、個人または団体などに対する誹謗中傷をするもの、公序良俗に反するもの、企業の営業活動に関するもの、国際情勢や社会情勢など、本市と直接関わりのない投稿には回答できません。
投稿内容、名前、住所、電話番号、Eメールアドレスにつきましては、神戸市個人情報保護条例に基づき適正に管理します。

公開

投稿された意見は、神戸市ホームページで紹介する場合があります。

規制や行政手続き見直し提案としての利用について

神戸市の規制や行政手続きの見直しに関する提案(以下、見直し提案)を現在、募集しています(期間:2023年8月1日~2024年3月31日)。「わたしから神戸市への提案」に頂いた規制等の見直しに関する意見については実施要綱に基づき、見直し提案を担当する所管課に共有し、その検討に利用する場合があります。詳しくは下記ページをご覧ください。
 

お問い合わせ先

市長室広報戦略部