防災・危機管理

ここから本文です。

防災・危機管理に関する計画・方針などをまとめています。

神戸市地域防災計画(2023年)

災害対策基本法第42条にもとづき、神戸市域における災害応急対策や災害復旧などを定めたものです。

神戸市水防計画(2023年)

水防法第 33 条第1項にもとづき、神戸市内における水防事務の調整及びその円滑な実施のための必要な事項を定めたものです。
 

神戸市業務継続・受援計画(2023年)

災害時における適切な業務体制を運用するための基本事項を業務継続と災害受援の両面から定めたものです。

神戸市災害時物資円滑供給マニュアル(2023年)

災害時の物資供給について、物資の配送や車両手配なども含み、避難所への物資供給の流れや体制を定めたものです。

神戸都心・臨海地域都市再生安全確保計画(2023年)

帰宅困難者対策に係るソフト面での取り組みに加え、ハード面の実効的な推進および災害時の事業継続性の向上を図るために策定したものです。

神戸市国民保護計画(2007年)

国民保護法第35条にもとづき、緊急対処保護措置及び武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する市の責務などを示したものです。

神戸市強靭化計画・安全都市づくり推進計画(2022年)

国土強靭化基本法第13条にもとづき、総合的な視点から都市の強靭化の推進を図るための事項を定めたものです。

神戸市交通安全計画(2022年)

「人優先」の理念のもとに安全で安心して暮らせる神戸を目指して、交通安全に関する総合的かつ長期的な施策を展開するための大綱です。

神戸港港湾事業継続計画(2021年)

大規模災害時における神戸港の港湾機能の回復目標や目標実行のための港湾関係者の役割や対応手順等を明確化したものです。

神戸市消防基本計画(2021年)

2025年に向けての神戸の安全で安⼼なまちの将来像を描くとともに、その実現のため取組むべき施策の⽅向性と、5年間の具体的な施策や事業を体系的にとりまとめ記載したものです。

本分野に関連する他分野の計画

子育て・教育

環境