ホーム > ごみ > 家庭ごみ > 燃えないごみ

燃えないごみ

最終更新日:2023年9月28日

ここから本文です。

クリーンステーションに出す前に

小型の家電製品専用の回収ボックスを利用してみよう!
小型の家電製品のリサイクル

出し方

分別するごみ袋のイメージはこちら 45リットル・30リットル・15リットルの3サイズがあります。月2回収集
※祝日も収集します

必ず指定袋に入れ、袋の口をしっかりと結んで、収集日当日の午前5時00分から午前8時00分までに決められたクリーンステーション(ごみ集積場)に出してください。
※一袋につき概ね5キログラム以下で出してください。

収集日はこちら(ワケトンカレンダー)
ワケトンカレンダー ごみ収集日が検索できるよ 印刷して便利に活用しよう!

ページの先頭へ

対象品目

45リットルの指定袋に入る大きさで、単品5キログラム以下の重さのガラス・陶器類小型の家電製品、小型の金属類
※それぞれ別袋にする必要はありません。

ガラス・陶器類

コップ、灰皿、ガラス、化粧品のびん、割れたびん、電球、鏡、茶碗、植木鉢、皿など

小型の家電製品・小型の金属類

ラジカセ、アイロン、ポット、トースター、電話機など
鍋、やかん、包丁、乾電池、スプーン、フライパン、傘、金属製おもちゃ、ペンキの缶、一斗缶など

小型家電(リチウムイオン電池等の小型充電式電池内蔵のものを含む)は小型家電リサイクル回収へ

ページの先頭へ

対象外のもの

リサイクルのお願い

下記のものは、メーカー等により、リサイクルの取り組みが行われています。
エアコン、テレビ(ブラウン管式・液晶式・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン、携帯電話・PHS、ボタン電池・小型充電式電池

出す時の注意点

割れものや刃物などを出す場合

不燃危険物

ガラス、陶器類、包丁、ナイフ、フォークなどは紙にくるんで指定袋に入れて外からわかるように指定袋に「キケン」と貼って出してください。※他の燃えないごみと別袋にする必要はありません。

棒状のもの(傘や直管型のLED製品など)を出す場合

棒状のもの(傘、直管型のLED製品、つっぱり棒などおおよそ1m以内のもの)は、45リットルの指定袋に斜めに差し込んで、できるだけ奥まで入れて口をしっかり結んで出してください。

LED製品は紙にくるんでから入れ、指定袋の外側に「キケン」と貼って出してください。

なお、蛍光管は水銀廃製品の適正な回収のため、できるだけ回収協力店へ持ち込んでください。

蛍光管の拠点回収について

カセットボンベ・スプレー缶と一緒にしないで!

「カセットボンベ・スプレー缶」と「燃えないごみ」は収集日が同じですが、燃えないごみの指定袋にカセットボンベ・スプレー缶を絶対に入れないでください。

カセットボンベ・スプレー缶の出し方

ページの先頭へ

Q&A

油の入っていたガラスびんは、燃えないごみに出していいの?

食用の油(サラダ油・ごま油など)が入っていたガラスびんは、軽く水洗いし、目で見て汚れがわからない程度にしてから、毎週水曜日の「缶・びん・ペットボトル」の日に出してください。洗剤で洗っていただく必要はありません。「燃えないごみ」として出すとリサイクルすることができません。

植木の手入れで出た少量の余分な土は、燃えないごみに出していいの?

土は繰り返し使っていただくなど、できるだけ活用する方法をご検討ください。やむをえず処分される場合は、指定袋に片手で持てる程度(5キログラムまで)に入れて、「燃えないごみ」の日に出してください。

プラスチック製の時計や電卓などは、金属が含まれているが、燃えるごみと燃えないごみのどちらに出せばいいの?

金属類を含む小型のプラスチック製品は、金属回収するため、「燃えないごみ」で出してください。小型の家電製品はできるだけ「小型家電リサイクル」へ出してください。

小型家電リサイクル回収はこちら

ページの先頭へ

お問い合わせ先

神戸市総合コールセンター(年中無休 8時00分-21時00分)