ホーム > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > インフルエンザに注意しましょう

インフルエンザに注意しましょう

最終更新日:2023年11月21日

ここから本文です。

季節性インフルエンザが「流行期」に入っています。

神戸市では季節性インフルエンザが5月中旬より「流行期」のまま推移しています。

〈季節性インフルエンザ流行の目安〉
流行期入り・・・・定点あたり報告数が1以上
流行発生注意報・・定点あたり報告数が10以上
流行発生警報・・・定点あたり報告数が30以上
定点あたり報告数とは、定点報告実施医療機関のうち、「ひとつの医療機関において1週間で何名のインフルエンザ患者を診察したか」を表す数字です。

「感染しない・させない」ために、「リアルタイム感染症 今どき情報&耳より情報」を参考に日頃から感染対策をして生活しましょう。
リアルタイム感染症 今どき情報&耳より情報はこちら

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき、市内の医療機関のうち48か所を定点として、インフルエンザについての発生動向調査を実施しています。最新の流行状況は神戸市感染症統合情報システムからご確認下さい。

神戸市感染症統合情報システム(外部リンク)
感染症発生動向調査週報
感染症発生動向調査月報
 

 

インフルエンザと普通の風邪のちがい

普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳などの症状が中心で、全身症状はあまり見られません。高熱が出たり、重症化することはあまりありません。
一方、インフルエンザは、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れます。併せて普通の風邪と同じようにのどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。
特に注意が必要な方は、高齢者、未就学のこども、妊娠中の方、基礎疾患のある方です。普段から主治医に体調が悪化したときの対応について確認しておきましょう。

インフルエンザの予防方法

マスクの着用

インフルエンザの主な感染経路は飛沫感染です。
マスクを適切に着用しましょう。

マスクのつけ方を見直しましょう(PDF:492KB)

手洗い

流水と石けんによる手洗いは、手指に付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法です。
あらゆる感染症の予防に共通するので、普段から習慣をつけましょう。
インフルエンザウイルスには、アルコール製剤による手指衛生も効果があります。

しっかり手をあらおうポスター(PDF:181KB)

定期的な換気

 1時間に2回以上(30分に1回以上、数分間程度、窓を全開する)換気扇などを使用したり、窓を開放して換気をしましょう。
 空気の流れを作るため、複数の窓がある場合、二方向の壁の窓を開放する。
窓が一つしかない場合は、ドアを開けるなど空気が流れるように換気するのがポイントです。
扇風機や換気扇の併用で、換気効率がさらに上がります。

 

適度な湿度の保持

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、十分な湿度(50~60%)を保ちましょう。
※家庭用加湿器は毎日水を交換し、定期的にタンクの清掃を行いましょう。適切に維持管理がなされていないと、カビや細菌が繁殖して肺炎やアレルギーなどの原因となることがあります。



インフルエンザにかかったら?

症状があれば早めに受診をしましょう。
抗インフルエンザウイルス薬の服用を適切な時期(発症から48時間以内)に開始すると、発熱期間は通常1~2日間短縮され、鼻やのどからウイルスの排出量も減少します。なお、症状が出てから2日(48時間)以降に服用を開始した場合、十分な効果は期待できません(服用については、病状や基礎疾患、年齢等により医師が総合的に判断します)。


インフルエンザの患者さんでは、抗インフルエンザウイルス薬の服用の有無や種類にかかわらず、異常行動(突然立ち上がって部屋から出ようとする、興奮して窓を開けてベランダに出て飛び降りようとする、人に襲われる感覚を覚え外に走りだすなど)に関連すると考えられる転落死などが報告されています。

異常行動は、就学以降の小児・未成年者の男性で報告が多くなっています(女性でも発現する)。

発熱から2日間以内に発現することが多いことが知られています。

自宅で療養する場合は、小児や未成年者が一人にならないよう配慮し、転落などの事故を防ぐため窓の施錠などに気を付けましょう。


安静にして十分な睡眠時間の確保と水分補給を行いましょう。
インフルエンザについての情報
インフルエンザQ&A(外部リンク)(厚生労働省)
インフルエンザワクチン株(国立感染症研究所)(外部リンク)
インフルエンザ施設内感染予防の手引き(厚生労働省)(PDF形式)(外部リンク)
学校・保育施設向け:新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて(2022年11月耳より情報)(PDF:1,164KB)
高齢者施設・障がい者施設向け:新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて(2022年11月耳より情報)(PDF:1,124KB)
市民の方向け:新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて(2022年11月耳より情報)(PDF:1,259KB)

鳥インフルエンザについて

詳細は下記のページでご確認ください。

鳥インフルエンザ(神戸市)

お問い合わせ先

健康局保健所保健課