ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 灘区長 > 過去の区長日記 > 灘区明るい選挙推進協議会の総会に出席しました(令和4年6月9日)

灘区明るい選挙推進協議会の総会に出席しました(令和4年6月9日)

最終更新日:2022年6月9日

ここから本文です。

5月30日に灘区明るい選挙推進協議会総会が開催され、私は選挙管理委員会の事務局長として出席しました。

この協議会は名称のとおり、灘区内における明るい選挙の推進のために、地域のなかで様々な選挙啓発活動の企画や実施をしていただいています。昨年の知事選挙等では、コロナ禍の中、自動車による啓発パトロール等でご尽力いただき頭が下がる思いです。

今回の総会では、灘区の選挙管理委員会等から協議会の委員が委嘱されるとともに会長等の役員が決められました。この1年間の委員の委嘱期間中には、7月の参議院議員選挙や来年4月の全国統一地方選挙が予定されますが、投票率が低い若い世代への啓発が重要になってきています。協議会の皆さまには、明るい選挙の推進はもとより更なる投票率の向上への協議会の力添えをお願いしたいと思います。

区民の方々には、選挙には多くの地域の方の協力で成り立っていることも知っていだければありがたいです。また、投票にあたっては、当日はもとより期日前投票もご活用ください。
めいすいくん

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課