ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 灘区長 > 過去の区長日記 > 還付金詐欺等特殊詐欺にご用心ください(令和5年2月15日)

還付金詐欺等特殊詐欺にご用心ください(令和5年2月15日)

最終更新日:2023年2月14日

ここから本文です。

灘区役所では、「安全・安心に暮らせるまちづくり」の実現に向け、平成29年度に灘警察署と「特殊詐欺撲滅宣言」を行い、以降、特殊詐欺防止啓発に力を入れて取り組んでいます。

しかし最近の新聞記事では、区役所職員等をかたる者からの電話で「支払った保険料が戻ってきますよ。」とATMに誘導する還付金詐欺等の特殊詐欺被害発生が目に付くようになっています。報道によると、全国的には昨年の還付金詐欺の被害額は18.9%増加し53億7千万円、被害件数は16.9%増加し4,679件で、コロナ前よりも被害が増えているとのことでした。

こうしたことから、現在区役所庁舎内の放送にて還付金詐欺に関する注意の呼びかけを行っています。
また、灘区老人クラブ連合会や灘区民生委員児童委員協議会等の協力を得て、詐欺除けの「お守り」をデザインした注意喚起シール(電話機用)の配布を行っているほか、灘警察署と連携し「灘区『特殊詐欺撲滅」川柳コンテスト』を開催し区民版広報紙2月号で灘区・灘警察署長賞の優秀な作品を掲載するなど、区民の皆さまに注意していただくようにアピールに努めております。

詐欺撲滅お守り 区民版広報紙2月号

今回、区役所職員になりすました高齢者への還付金詐欺の被害防止のため、還付金詐欺被害防止啓発用の保険証カバーを作成しました。3月1日(水曜日)より区役所窓口等で配布予定のため、後期高齢者医療被保険者証や介護保険被保険者証を入れてお使いいただければと思います。
還付金詐欺注意カバー

これからも特殊詐欺がなくなるまで、灘警察署や各地域団体と連携しながら様々な方法で区民の皆さんに注意を呼びかけていきたいと思います。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課