ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 灘区長 > 過去の区長日記 > 灘消防団の年末特別警戒が実施されました(令和5年1月6日)

灘消防団の年末特別警戒が実施されました(令和5年1月6日)

最終更新日:2023年1月6日

ここから本文です。

灘消防団の年末特別警戒が令和4年12月26日から31日まで実施され、灘消防団長・灘消防署長と一緒に激励と感謝の気持ちを伝えるために区内各分団の詰所に訪問させていただきました。

団員の皆さまは1日の仕事が終わったあと寒い中、参集して警戒活動に従事していただいています。今回訪問した際、この年末特別警戒に限らず火災・災害対応を行っていただいているほか、地域の防災訓練やイベントにも尽力していただいていることについて改めて感謝の気持ちをお伝えしてきました。
挨拶
令和4年は全市的にも火災が昨年に比べ多かったとのことで、灘消防署管内も同様の傾向だそうです。団員の方々は絶えず訓練をしていただいていますが、一番望ましいのは火災が発生しないことですので区民の皆さまには「火の用心」で注意をお願いします。

消防団や消防署の方々の活動以外にも、年末年始においてコロナ禍を踏まえた医療や保健センターの体制も確保されています。こうした方々のほかにも年末年始において様々なエッセンシャルワーカーの方が働かれています。

区民の安全安心な生活について年末年始も含めて1年間通じて支えてくださっているすべての方々に感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課