ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 灘区長 > 過去の区長日記 > 都賀川を守ろう会と一緒に清掃活動をしました(令和5年3月29日)

都賀川を守ろう会と一緒に清掃活動をしました(令和5年3月29日)

最終更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

「都賀川を守ろう会」の皆さまが実施する清掃活動に参加してきました。

この清掃活動は年に5回(5月、7月、10月、12月、3月の後半の土曜日)実施しています。9時半から10時半の間、どなたでも気軽に参加できるようになっています。

私自身は、この「区長の日記」で紹介させていただいた5月の清掃活動以来、久々の参加でしたが、皆さまの仲間に入れていただき、灘区民ホールから南側の河川沿いの清掃活動を行いました。

togagawaseisou1 togagawaseisou3


今回は、地域の方々はもとより地元のこども園である「光愛児園」の先生方が20~30名規模で参加していただいたほか、神戸製鋼の皆さまや神戸大の学生も参加されていました。皆さまが先にごみを拾ってくださったのか比較的ごみは少なかったようにも思いました。川の中には多少ごみがありましたが、長靴姿の「都賀川を守ろう会」の方々が、そのごみを手慣れた感じで拾ってくださいました。
togagawaseisou2
4月1日土曜日には、都賀川公園等を会場に「なだ桜まつり」が開催されます。多くの皆さまが都賀川を訪れることになります。

訪れる方々に美しい桜だけでなく、都賀川のせせらぎもきれいな状態で楽しんでもらいたいという「都賀川を守ろう会」の皆さまの清掃活動に込めた思いを改めて感じました。

このように地域の皆さまに支えられた「なだ桜まつり」は灘区のホームページでもご紹介しています。当日、お時間が許せば都賀川周辺を訪れてみてください。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課