ホーム > 区役所 > 長田区 > 区の紹介 > 市民ライターによる長田区の魅力発信

市民ライターによる長田区の魅力発信

最終更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

「ながたもん」って?

nagatamon2
写真:ながたもん1期生の5名

「ながたもん」とは、長田区の魅力を発信する市民ライター企画です。2023年からスタートし、現在1期生として20代~40代の男女6名が長田区の市民ライターとして活動中です。

ながたもんの活動の様子は、ぜひ長田区公式Instagramでご確認ください。
 

1期生の声

ひゅうさん(写真左から1番目)
「自分が長田の情報を知れるだけじゃなくて、みんなに長田の情報を知ってもらえるのが嬉しいです。これからながたもんに応募する人が、発信を通して郷土愛を育くんで、好きなことをもっと好きになってくれたらいいなと思います!」


加藤さん(写真左から2番目)
「正直、長田のことは最初は”下町”くらいしかイメージがありませんでしたが、取材を通していろんな人と出会い、長田の見え方が変わりました!他のライターから長田の情報がどんどん入ってくるのもライターになって良かった点です」


二宮さん(写真左から3番目)
「神奈川から移住してきて、ディープな長田に惚れました(笑)ながたもんの活動を通して、自分の好きなことを深堀りできるのが楽しいです!」


テリーさん(写真左から4番目)
「ライターの募集を見て、近くの商店街が賑わってほしいなという想いもあり、何か役に立てればと応募しました。ライターとしてまちに取材に行くと、長田のことを知れて嬉しいし、感謝されることもあってとてもやりがいを感じます!」


遠藤さん(写真左から5番目)
「高取山が好きなので、高取山の発信を通じて山好きな人たちと繋がれて意気投合してしまいました(笑)こうして人のつながりが増えるのがながたもんの魅力だと思います」
 

「ながたもん」市民ライター募集!

長田の文化、まちの人や思い、その周辺にある歴史や風景──。
そんな身近にある”まちの魅力”を発信してみませんか。

nagatamon1写真:市民ライター同士の打ち合わせの様子


【応募期間】
2023年6月19日(月曜)から7月19日(水曜)
(応募期間は終了しました。2期生の募集は2024年5月以降を予定しています。

企画概要

活動内容

事前レクチャー参加後から2024年3月までに、長田区内の魅力的な取り組みや、スポット・イベントなどの取材および記事作成(500文字程度)を、1人あたり5回程度行います(取材経費は一定額支給)。活動期間中はプロのライターの校正が受けられるほか、ライター同士の交流もできます。
また、市民ライターとしての投稿以外にも、自身のSNSアカウントで積極的に長田区の魅力発信に努めてください。

募集人数

5名程度(応募多数の場合は、面談のうえ決定します)

応募要件

  • 神戸市内に在住しているか長田区内へ通勤・通学していること(高校生以上)
  • Instagramアカウントを持っているか開設予定であり、本プロジェクトで使用できること
  • 3回の事前レクチャー全てに参加可能であること
  • 長田の良いところを多くの人に知ってもらいたい想いがあること

 

活動期間

2023年8月中旬から2024年3月31日

事前レクチャー

取材、編集を行うにあたって必要なスキルを身に付ける事前レクチャーを開催します。

第一回:オリエンテーション、グループワーク、取材に関するレクチャー
日時:2023年8月19日(土曜)10時~12時
会場:長田区役所7階

第二回:取材・写真・編集スキルに関するレクチャー
日時:2023年9月2日(土曜)10時~12時
会場:長田区内(会場未定)

第三回:取材・写真・編集スキルに関するレクチャー
日時:2023年9月16日(土曜)10時~12時
会場:長田区内(会場未定)

応募方法

応募期間は終了しました。

実施要領

実施要領(PDF:160KB)をご覧ください。

募集チラシ

募集チラシ(PDF:498KB)をご覧ください。

よくある質問と回答

よくある質問と回答(PDF:397KB)をご覧ください。

参考

当企画の前身、長田区役所の有志職員による魅力発信企画「そばめし」(長田区公式note)
https://note.com/kobe_nagata_ward/n/n3c2d2c742168?magazine_key=m53c091334440

お問い合わせ先

長田区総務部地域協働課