ホーム > 区役所 > 長田区 > 区の紹介 > 食のまち

食のまち

最終更新日:2023年9月26日

ここから本文です。

食のまち

長田には、こなもん・ぼっかけ・くぎ煮・多国籍料理など多彩な食文化があります。様々な食や食材を求めて多くの人がまちを訪れ、さらに新たな食文化が生み出されるよう「食のまち長田」を広く情報発信していきます。

・長田の食文化
・長田の食マップ
・長田の食文化を活かした魅力創出事業補助金

長田の食文化

こなもん

okonomiyaki
「こなもん」と言っても、長田焼き・すじ焼き・モダン焼き・チヂミ・そばめし・ホルモンうどんなどバラエティに富んでいます。
お好み焼き店の集積率は全国1と言われる新長田。新長田の名物マップ「鉄板こなもんマップ(PDF:3,802KB)」を片手にソースの香り漂う「こなもん」の世界を堪能してみませんか?
新長田地区にはなぜこんなにもお好み焼き屋さんがが多いのだろう?そんな疑問を感じたら「鉄板こなもんマップ・スピンオフ」を読むと答えが見つかるかも。

ぼっかけ

「ぼっかけ」とは牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだもので「ぶっかける」が語源と言われています。
長田では、定番メニュー「すじ焼」やそばめし、うどんなど広く使われるようになりました。

そばめし


「そばめし」はケミカルシューズの街である長田の女工さんが、ごはんをお好み焼屋で温めなおしてもらうついでに、ソバに混ぜて誕生したと言われています。
 

地元の味

/images/15608/syoku11_2.jpg
長田焼きのルーツである「にくてん」や春の風物詩にもなっている「いかなごのくぎ煮」など地元の味もおすすめ。
まだまだ長田には地元の味がたくさんありますが、代表的な2つの調理法をご紹介します。

「にくてん」「くぎ煮」のレシピ(PDF:3,529KB)

 

多国籍料理

新長田はさまざまな国や地域の薫り漂う街であることをご存知でしょうか?中華、コリアン、ベトナム、ミャンマーなど多文化の薫りであふれています。下町情緒と各国の風土色が絶妙に混じりあう新長田、その薫りに少し触れてみませんか?
毎年6月から10月までの週末には、新長田の丸五市場で「丸五アジア横丁ナイト屋台」が開催されています。丸五市場のお店に加えて世界各国の屋台が勢揃いする機会です。ぜひ足を運んでみてください。

marugo

スイーツ

萬福茶屋/images/15608/oyatsu5_2.jpg
老舗和菓子屋から人気洋菓子店まで多くのお店があることで知られる長田神社前商店街はスイーツの宝庫です。
毎月1日の「おついたちの日」には10店舗以上のお菓子店が参加して「神戸・長田萬福茶屋」を開催。秋にはスイーツ好きにはたまらない食のイベント「おやつばべつばら」が開催されています。

長田の食マップ

新長田さがしてランチマップ

新長田でランチをするならこのマップは必須!新長田の多様で特徴のあるランチ探しをお手伝いします。
マップを手にあなたの好みのお店を探してください。
Instagramでもランチ情報を発信しているのでチェックしてみてください。アーカイブにある動画も必見です。

新長田さがしてランチマップ(PDF:6,114KB)

 新長田さがしてランチインスタグラム

Instagram(https://www.instagram.com/shinnagatalunch/(外部リンク)

アカウント名
 新長田さがしてランチ|公式

鉄板こなもんマップ

お好み焼き店の集積率全国1とも言われる新長田周辺地域の名物マップ「鉄板こなもんマップ」。こなもん食べ歩きのお供にどうぞ。
鉄板こなもんマップ(令和版)(PDF:3,190KB)
こなもんマップ表紙

鉄板こなもんマップ・スピンオフ(PDF:1,601KB)
スピンオフ

ながたキムチ物語

地域の多文化共生を象徴するテーマとして「キムチ」に着目し、「キムチ」を中心とした地域の歴史、魅力をまとめあげた「ながたキムチ物語」をぜひご覧ください。
ながたキムチ物語(PDF:2,154KB)
/images/15608/kimuchi_2.jpg

長田の食文化を活かした魅力創出事業補助金

活動拠点が長田区内の団体・実行組織が「長田の食文化の魅力を新たに発信・創出する」新たな事業に対して支援を行い、まちの魅力の向上及びにぎわいの創出を図ります。

対象団体

活動拠点が長田区内で自ら企画した活動を終了まで責任を持って遂行できる団体・実行組織

対象活動

長田区内で実施する長田の食文化を活かした事業で、事業開始から5ヵ年以下のもの

助成金額

予算の範囲内で、上限20万円、補助対象経費の2分の1。

募集受付

2024年2月29日(木曜)まで随時。交付決定額が予算の上限に達した場合は、予定よりも早く募集を締め切る場合があります。

受付方法

長田区役所地域協働課まで郵送、Eメールのいずれか。
〒653-8570 神戸市長田区北町3-4-3 長田区役所 地域協働課事業推進係宛
nagata-suishin@office.city.kobe.lg.jp

詳細は、利用の手引き及び補助金交付要綱(PDF:199KB)をご確認ください。

申請書関係

申請書(WORD:28KB)
申請書(記入例様式第1号のみ)(PDF:549KB)

お問い合わせ先

長田区総務部地域協働課