普及啓発の取り組み

最終更新日:2022年9月13日

ここから本文です。

9月の自殺予防週間(9月10日から16日)と3月の自殺対策強化月間の取り組み

毎年、9月の自殺予防週間と3月の自殺対策強化月間では、市民のみなさまにこころの健康づくり(自殺予防)について関心を持っていただけるよう市内各地で自殺予防の普及啓発を行います。

9月10日から9月16日は自殺予防週間です

~コロナ禍のなかこころの不調を感じていませんか? 抱え込まずにまずは相談を~

9月10日は、世界保健機関(WHO)が定めた「世界自殺予防デー」です。また、自殺対策基本法では、9月10日から16日を「自殺予防週間」と定めています。コロナ禍においてより一層の自殺予防対策が求められるなか、本市では「誰もが自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、悩みを抱えた人が必要な支援を受けられるよう、この機会に重点的に啓発活動を実施します。

1 自殺予防啓発

◆動画「神戸市こころといのちの電話相談」078-371-1855 デジタルサイネージでの啓発動画放映
【場所】ミント神戸、神戸空港、三宮センター街 
【期間】令和4年9月1日(木曜)から令和5年3月31日(金曜)

◆市区庁舎、公共機関等での自殺予防週間ポスター掲示
【期間】令和4年9月10日(土曜)から9月16日(金曜)

◆花時計ギャラリー(三宮地下街)展示
【期間】令和4年9月8日(木曜)から9月14日(水曜)

上記の期間中、花時計ギャラリーにおいて自殺予防週間の展示を行っています。

R4.9花時計ギヤラリー 

 R4.9撮影
2 ハローワークでの相談コーナー開設と自殺予防啓発
金銭トラブル、労働問題、離婚問題等のくらしの法律相談、気分が沈む、眠れない等のこころの健康相談に弁護士、保健師等が無料で相談に応じます。
 

【日時】令和4年9月13日(火曜) 10時00分から16時00分(相談受付 9時30分から15時30分)
【場所】ハローワーク神戸3階(神戸市中央区相生町1-3-1)
【共催】兵庫県弁護士会

※新型コロナウイルス感染症対策の一環として、令和4年4月より令和5年3月まで、同様の相談会「くらしとこころの総合相談会」を原則第1、第3水曜、同会場2階で実施しています。詳細は市ホームページをご覧ください。
3 全市立図書館での特設コーナーの設置

◆期間 9月1日(水)から9月30日(木)
※開設期間は図書館により異なります。

自殺予防週間に合わせて、全市立図書館と協力し、こころの健康やこころが癒されるためのヒントとなる本を集めた特設コーナーを開設します。図書館おすすめの本でストレスを解消してみませんか。仕事帰りや休日に、ぜひお立ち寄りください。

  • 9月1日(木)~30日(金) 東灘図書館、北図書館、北神図書館、須磨図書館、垂水図書館
  • 9月1日(木)~16日(金) 中央図書館
  • 9月1日(木)~15日(木) 灘図書館、KIITO三宮図書館、兵庫図書館、新長田図書館
  • 9月10日(土)~16日(金) 名谷図書館
※ 西図書館は移転のため9月は休館しています

 

【東灘図書館】9月1日(木)~30日(金)
“涙” ~泣いてすっきりデトックス。たまには思い切り泣いてみませんか?泣ける本、集めました~
悲しい気持ちやつらいきもち・・・つい我慢しておさえがちですが、そんな気持ちを涙といっしょに開放してあげてもいいかもしれません。
R4.9東灘図書館






東灘図書館ホームページはこちら

【灘図書館】9月1日(木)~15日(木)
セルフケアやネガティブとの付き合い方など、こころのケアを中心としたおすすめの本を紹介しています。
マイナス思考をプラス思考に変えてみると、いつもの暮らしのトーンが明るくなるかも?
精神保健福祉センターのキャラクター「どんまい」がみなさまの来館をお待ちしています!

R4.9灘図書館






灘図書館ホームページはこちら

【KIITO三宮図書館】9月1日(木)~15日(木)
“眺めて楽しむ癒される” ~ほっこりする景色や動物の本を集めました~
美しい景色やなつかしい風景、やさしい動物たちの表情にほっとひと息ついてみてください。
R4.9三宮図書館








KIITO三宮図書館ホームページはこちら

【中央図書館】9月1日(木)~16日(金)
“心地よい秋を迎えるためのセルフコントロール術”をテーマに、メンタルヘルスに関する本のほか、「疲れをとる」「気持ちを整理する」「秋を感じる」などいろんな角度から本を集めています。読書の秋、自分の気持ちをコントロールする方法をみつけてみてはいかがですか?
R4.9中央図書館






中央図書館ホームページはこちら

【兵庫図書館】9月1日(木)~15日(木)
“心の声をひろう”をテーマにおすすめの本を紹介しています。
「一休みしたい」「ぼーっとしたい」「ゆっくり食べたい」・・意外とわたしたちは自分の気持ちに気づかずに日々すごしているのかもしれません。自分の声に耳を傾けて向き合う時間を作ってみてはいかがですか?
R4.9兵庫図書館






兵庫図書館ホームページはこちら

【北図書館】9月1日(木)~30日(金)
“本で心も体もリラックス”をテーマにおすすめの本を紹介しています。
がんばりすぎなくてもいい・・・、しんどい自分を受け入れてあげることも大切ですね。ハートを手に取って笑顔になるイラストに注目です。
R4.9北図書館








北図書館ホームページはこちら

【北神図書館】9月1日(木)~30日(金)
“いまはいろいろたいへんだけど”をテーマにおすすめの本を紹介しています。
雨が降ってもいつかやむように、雨が降っても虹がかかるように、あなたの悩みを解決するヒントとなる本に出会えるかもしれません。
R4.9北神図書館






北神図書館ホームページはこちら


【新長田図書館】9月1日(木)~15日(木)
“たまには息抜き 心と体のリフレッシュ”をテーマにおすすめの本を紹介しています。
思わず「かわいい!」と声に出しそうなカラフルな丸い紙飾りがあなたをお出迎えします。ゆったりお風呂にはいったり、ふらりと散歩に出かけたり、心と体をほぐしてあげるヒントとなるおすすめの本一覧もご用意しています。
R4.9新長田図書館






新長田図書館ホームページはこちら

【須磨図書館】9月1日(木)~30日(金)
“こころに休日を”をテーマにおすすめの本を紹介しています。
自然や動物にふれあったり、おいしいお茶をいれたり。こころを休めてみる方法をさまざまです。あなたに合った方法をみつけてみてはいかがでしょう。
R4.9須磨図書館






須磨図書館ホームページはこちら


【名谷図書館】9月10日(土)~16日(金)
“ホッとひと休み”をテーマにおすすめの本を紹介しています。
何気なくしている呼吸や、食事の風景にあるスープ、1分ヨガなど、日常生活のひとコマを少しだけ工夫して、こころも身体もひと休みさせてあげてはいかがでしょうか。

R4.9名谷図書館






名谷図書館ホームページはこちら

【垂水図書館】9月1日(木)~30日(金)
“こころを聴く” ~心に寄りそう時間を~ をテーマにおすすめの本を紹介しています。
YA(ヤングアダルト)コーナーには揺れ動く中高生の皆さんの悩みに寄り添い、心が落ち着く本を集めています。この機会にいつもと違うジャンルの本を手に取ってみてはいかがですか?
R4.9垂水図書館1 R4.9垂水図書館2



垂水図書館ホームページはこちら


【西図書館】
移転のため9月は休館しています。
西図書館ホームページはこちら

お問い合わせ先

健康局保健所精神保健福祉センター