普及啓発の取り組み

最終更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

9月の自殺予防週間(9月10日から16日)と3月の自殺対策強化月間の取り組み

9月10日は、世界保健機関(WHO)が定めた「世界自殺予防デー」です。また、自殺対策基本法では、9月10日から16日を「自殺予防週間」、3月の1ヶ月間を「自殺対策強化月間」と定めています。本市では「誰もが自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、悩みを抱えた人が必要な支援を受けられるよう、この機会に重点的に啓発活動を実施します。

神戸自殺総合対策フォーラム

“「助けて」が言えないこども・若者たち”をメインテーマに、こども・若者の自傷について著名な松本 俊彦先生を基調講演にお招きします。

日時・開催形式・定員

日時:2024年3月9日(土曜)14時00分~16時30分
開催形式:会場(神戸市医師会館)とWEB(Zoomウェビナー)のハイブリッド開催
定員:会場100名、WEB500名
費用:無料

プログラム

基調講演

テーマ:「助けて」が言えないこども・若者たち~そして大人に何ができるか~
講師:松本 俊彦氏(国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 薬物依存研究部部長)

パネルディスカッション
テーマ:「助けて」が言えないこども・若者たち~こどもたちへの支援を通して見えてきたこと~
パネリスト:松本 俊彦氏
      辻 幸志氏(特定非営利活動法人 こうべユースネット理事長)
      樋口 純一郎氏(神戸市こども家庭センター 児童心理司スーパーバイザー)
 

ハローワーク神戸での相談コーナー開設と自殺予防啓発

①相談コーナーの開設
金銭トラブル、労働問題、離婚問題等のくらしの法律相談、気分が沈む、眠れない等のこころの健康相談を実施します。くらしの相談は弁護士が、こころの相談は保健師・心理士等が無料でご相談に応じます。

【日時】2024年3月27日(水曜) 10時00分から16時00分(受付は15時30分まで)
【場所】ハローワーク神戸(神戸市中央区相生町1-3-1)
【共催】兵庫県弁護士会

同様の相談会「くらしとこころの総合相談会」を原則第1、第3水曜にハローワーク神戸で実施しています。詳細は市ホームページをご覧ください。

②自殺予防啓発
ハローワーク神戸において、自殺対策強化月間ポスター、メンタルヘルスに関するパンフレットやちらし等で自殺対策を啓発します。

全市立図書館での特設コーナーの設置

自殺対策強化月間に合わせて、全市立図書館と協力し、こころの健康やこころが癒されるためのヒントとなる本を集めた特設コーナーを開設します。
また、特設コーナーでは自殺対策強化月間ポスター、メンタルヘルスに関するパンフレットやちらし等で自殺対策を啓発します。仕事帰りや休日にぜひお立ち寄りのうえ、図書館おすすめの本でストレスを解消してみてください。
なお、休館日、開館時間、場所等については、下記ホームページをご参照ください。

啓発期間:2024年3月1日(金曜)~3月31日(日曜)

各図書館のページはこちら


【東灘図書館】
「動物に癒されてリラックス」・・・ペットを飼っている方だけでなく、写真や動画に癒されるという方も多いのではないでしょうか。無邪気にじゃれる動物たちの様子は見ているだけで疲れた心を癒してくれます。いやなことを忘れてホッとできるそんな時間をぜひ大切にしたいですね。

R5強化月間東灘図書館


【灘図書館】
がんばっているあなたへ、ちょっぴり勇気を与えてくれそうな本をご紹介しています。

神戸市精神保健福祉センターのイメージキャラクター「どんまい(don’t mind)」がみなさまのお越しをお待ちしています。グッズもそろえていますので見に来てくださいね。

R5強化月間灘図書館
 

【KIITO三宮図書館】
“自分解放宣言”と題して、ハイキングやキャンプ、ドライブ、入浴や筋トレ、猫などジャンルにとらわれずさまざまな本を集めています。ホッとしたり、やさしい気持ちになれそうなエッセイもあります。アクティブな人はこころをほぐしに、こころが少し疲れている人はこれまで知らなかった世界に行ってみませんか。

R5強化月間三宮図書館


【中央図書館】
“こころとからだのセルフケア”をテーマに、睡眠や休養に関する本のほか、食、旅、音楽、歴史、運動など、いろいろな角度からおすすめの本を集めています。セルフケアのために知っておきたいことや各種相談先など、お役立ち情報も満載ですので、自分にあうヒントをみつけてみてはいかがでしょうか。

R5強化月間中央図書館


【兵庫図書館】
“こころとからだをいたわる”をテーマに、おすすめの本を紹介しています。子育てや家事、仕事、勉強etc.に追われて疲れていませんか? 気づかないうちにストレスがたまったり、睡眠の質が落ちたりしているあなた、是非これらの本を手に取って自分を労わる時間をつくってみてはいかがでしょうか。

R5強化月間兵庫図書館


【北図書館】

“ココロにそっと寄りそう本”をテーマにおすすめの本を紹介しています。少し体を動かしてみる、楽しみの時間を作る、楽しく食事をする…。ちょっとしたひと工夫で周りの見え方が少し変わるかもしれません。自分のココロを大切にするためのヒントを図書館でみつけてみませんか?

R5強化月間北図書館
 

【北神図書館】
”こころのデトックス~こころのモヤモヤがスッキリする本”をテーマにおすすめの本を紹介しています。「こころとからだのねじをゆるめる」「がんばりすぎない」「笑おうね生きようね」など、本を読まなくてもタイトルだけでこころのモヤモヤをデトックスできそうです。

R5強化月間北神図書館


【新長田図書館】
“ココロにハルを”をテーマにおすすめの本を紹介しています。あわただしい日々ですが、たまにはのんびり読書を楽しんでみませんか?心がほっこりするなつかしい絵本や小説のほか、おすすめの本一覧もご用意しています。あなたの心に春のあたたかい風を吹かせてみてはいかがでしょうか。

R5強化月間新長田図書館


【須磨図書館】
“何がすき?”をテーマにおすすめの本を紹介しています。何もかも忘れて好きなことに浸る時間は、疲れたこころを充電してくれます。たまにはあなたの「好き」を探しに図書館に行ってみませんか?とっておきのお気に入りの本に出会えるかも。

R5強化月間須磨図書館


【名谷図書館】
“自分を大切に”をテーマにおすすめの本を紹介しています。食事や睡眠、旅行やヨガ、マインドフルネスなど是非手にとっていただきたい本ばかりです。日々頑張って疲れているあなたにとって、自分のペースを取り戻しちょっぴり自分を労わってあげるためのヒントが見つかるかもしれません。

R5強化月間名谷図書館


【垂水図書館】

家庭や職場、学校など、日々の決められた場所での立場や役割に少し疲れたり、自分を見失ったりしてしまうことはありませんか?何者でもない自分になれる“サードプレイス”。図書館を“サードプレイス”にするもよし、あなたの“サードプレイス”を本を通して見つけてみるもよし。

R5強化月間垂水図書館

【西図書館】
“あなたの心を癒します”をテーマにおすすめの本を紹介しています。アロマ、旅、植物、動物、自然など、さまざまな角度から集めています。本は出会ったことのない世界に連れていってくれます。いつもと違う世界をのぞくことで固くなったこころをほぐしてみませんか。

R5強化月間西図書館

関係機関での自殺予防週間ポスター掲示

下記関係機関で自殺対策強化月間の啓発ポスターや「くらしとこころの総合相談会」の啓発ポスターを掲示しています。

市区庁舎、市内文化センター、神戸文化ホール、市立学校(小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、特別支援学校)、青少年関係機関(ユースネット、ユースステーション等)、市内の3次救急・2次救急医療機関・精神科を有する病院・精神神経科診療所、あんしんすこやかセンター、市内商業施設(リファーレ横尾、キャンパススクエア、セリオ、プレンティ、しあわせの村)、市営地下鉄など

【期間】2024年3月1日(金曜)から3月31日(日曜) ※各機関によって異なります

さんちか花時計ギャラリー展示

さんちか(三宮地下街)花時計ギャラリーにおいて、自殺対策強化月間の啓発展示を行っています。


【期間】2024年3月7日(木曜)から3月29日(金曜)

                           R5強化月間花時計ギャラリー2              R5強化月間花時計ギャラリー1   









2024.3撮影

お問い合わせ先

健康局保健所精神保健福祉センター