北区大沢町の取り組み

最終更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

大沢町の位置北区大沢町では、路線バス利用者の減少と減便が繰り返される状況の改善に向けて、地域が主体となり、地域の移動ニーズを把握することにより、将来に向けた地域の足の確保に取り組んでいます。
大沢町内には生活利便施設や公共交通が少ないことから、地域間や生活利便施設へ移動する交通の確保が課題であり、勉強会やアンケート調査、地域の移動ニーズを把握するための試験運行などを実施しています。

試験運行の取り組み

1.平成25年度の試験運行

平成24年度に実施した交通に関するアンケート結果を踏まえ、平成25年10月より1年間、路線バスを活用したニーズ検証のための試験運行を実施しました。

平成25年度試験運行の概要(PDF:281KB)

2.平成28年度の試験運行

平成25年の試験運行の結果や、地域の移動ニーズを踏まえ、関係者によりルートやダイヤなどを検討し、タクシー車両を活用した定時運行と注文運行のコミュニティバスの試験運行を3か月間実施しました。

平成28年度試験運行の概要(記者発表資料)(PDF:586KB)

3.平成30年度の試験運行

平成30年8月に実施した聞き取り調査を基に、正確なニーズ把握の一環として平成31年1月から令和元年7月まで試験運行を実施しました。

平成30年度試験運行の概要(配布チラシ)(PDF:1,251KB)

4.令和4年度の試験運行

地域内を運行する路線バスを補完する交通手段の検討を始め、令和4年4月から令和5年6月まで試験運行を実施しました。

令和4年度試験運行の概要(配布チラシ)(PDF:1,114KB)

交通ニュースの発行

大沢町コミュニティ交通の取り組みについてまとめています。

お問い合わせ先

都市局交通政策課