市長室長

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

岡本 康憲(おかもと やすのり)

経歴

市民のみなさまへ

市長室は、神戸市の施策や魅力を海外も含め市内外に効果的に届けるとともに、市民の声に耳を傾け次の施策につなげていく、広報広聴の要です。また、国際交流を進めるとともに多文化共生社会の実現を目指し、増加する外国人にとっても暮らしやすいまちづくりを進めていく役割を担っています。

市長室では、常に新鮮な目を持ち続け、時代の変化を敏感にとらえ、学び、考え抜く「創意」と「工夫」のうえで、以下5点を目標に取り組みます。

1.市長・副市長が円滑に公務を担うことができる環境づくりを行います。

2.国際交流(高度外国人材誘致等を含む)を進めるとともに、多文化共生社会の実現を目指し、公益財団法人神戸国際コミュニティセンター等ともさらなる連携強化を図り、在住外国人にとっても暮らしやすいまちづくりを進めます。

3.広報部門の司令塔となり、徹底した市民目線で、神戸市の施策や魅力を市内外に効果的に発信できるよう戦略性・統一性をもった広報等を実践します。

4.市民の参画を意識し、場づくりを含め幅広い広聴手段により、偏りのないバランスのとれた広聴を展開して施策につなげていきます。また、分かりやすく、探しやすいホームページ等を構築・運用するとともに、「総合コールセンター」と「代表電話交換」のさらなる品質向上を図ります。

5.情報公開制度、個人情報保護制度等の適正な運用を図ります。
岡本市長室長

お問い合わせ先

市長室秘書課