危機管理監

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

筒井 勇雄(つつい いさお)

経歴

市民のみなさまへ

危機管理室は、日頃の防災・減災の取り組みのほか、自然災害への対応、地域の防犯や交通安全対策を担当しています。

今後30年以内に70~80%の確率で発生するとされている「南海トラフ地震」をはじめ、激甚化・頻発化する風水害など、さまざまな危機事象から市民の皆さまの生命やくらしを守るため、24時間監視・即応する危機管理体制の強化、災害を想定した訓練などに取り組んでいます。また、警察等と協力して、防犯カメラの設置・運用や交通安全教室の実施など、地域の安全・安心を守る取り組みも行っています。

今年度は、全国的に被害が増加しているサイバー攻撃への対策として、病院、交通、水道など市民生活に欠かすことができない重要インフラのセキュリティ対策の一層の強化を図ります。また、市が設置する防犯カメラの増設や地域団体が設置する防犯カメラに対する補助制度の拡充を行うとともに、引き続き、特殊詐欺対策機能付き電話機の購入補助を行います。

自然災害は、いつやってくるかわかりませんが、あらかじめ備えておくことで被害を最小限に抑えることができます。市民の皆さまには、毎年6月頃にご家庭にお配りする「くらしの防災ガイド」をぜひご覧いただき、避難場所の確認や家具の転倒防止、非常持ち出し品の準備など、普段から備えていただきますようよろしくお願いします。

筒井危機管理監

お問い合わせ先

危機管理室総務担当