ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 都心・三宮の再整備 > 都心・三宮の再整備に対するみなさんの声

都心・三宮の再整備に対するみなさんの声

最終更新日:2023年2月28日

ここから本文です。

【終了しました】「神戸の未来を創る 300人のBE KOBE会議」の開催

神戸の未来を創る 300人のBE KOBE会議 2016年1月9日(土曜)開催※本会議は終了しました。

平成27年9月に策定した、神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]および三宮周辺地区の『再整備基本構想』をご紹介するとともに、私たちが想う「都心でやりたいコト」について、その実現までのストーリーを考える、「神戸の未来を創る 300人のBE KOBE会議」を、神戸市と株式会社神戸新聞社との共催で、平成28年1月9日(土曜)に開催しました。

会議の詳細については、下記リンクよりご覧ください。

多くの方々にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

「BE KOBE会議」専用ページへ

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]・三宮周辺地区の『再整備基本構想』合同報告会

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]および三宮周辺地区の『再整備基本構想』の案について、平成27年7月13日(月曜)~8月12日(水曜)で意見募集(パブリックコメント)を実施し、多くのご意見を頂きました。そのご意見を踏まえまして、神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]および三宮周辺地区の『再整備基本構想』を作成し、以下のとおり合同報告会を開催しました。

(1)開催概要

  1. 日時:平成27年9月3日(木曜)10時30分~12時
  2. 場所:神戸メリケンパークオリエンタルホテル 4階「海王」(神戸市中央区波止場町5番6号)
  3. 主な議題:
    • 神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]・三宮周辺地区の『再整備基本構想』の発表
    • 将来ビジョンおよび再整備基本構想の推進に向けた意見交換

WEB等による意見募集

【意見募集終了】神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]三宮周辺地区の『再整備基本構想』の案に対する意見募集

神戸の都心の『未来の姿』(将来ビジョン)及び三宮周辺地区の『再整備基本構想』の策定に向けて、それらの案に対し、7月13日(月曜)から8月12日(水曜)の期間で、みなさんのご意見を募集しました。
多数のご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。

頂いたご意見に対し、市の考えを整理致しました。
詳しくは下記専用ページをご覧ください。

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]三宮周辺地区の『再整備基本構想』の案に対する意見募集結果について 

【意見募集終了】「神戸の都心の『未来の姿』(将来ビジョン)基本的な考え方」に関する意見募集

上記の「神戸の都心の『未来の姿』(将来ビジョン)基本的な考え方」について、平成27年3月23日~4月17日の期間で意見募集をさせて頂きました。
多数のご意見ありがとうございました。
頂いたご意見をとりまとめましたので、ご報告いたします。

【意見募集終了】「三宮周辺地区のまちづくりの方向性」に関する意見募集

上記の「三宮周辺地区のまちづくりの方向性」について、平成27年5月25日~6月12日の期間で意見募集をさせて頂きました。
多数のご意見ありがとうございました。
頂いたご意見をとりまとめましたので、ご報告いたします。

【終了しました】都心の未来を考えるシンポジウム

シンポジウムは終了しました。

「都心の未来を考えるシンポジウム」平成26年11月16日(日曜)開催神戸の都心における現状の課題やめざす将来の姿を共有し、議論を深める機会として、「都心の未来を考えるシンポジウム」を11月16日(日曜)に開催しました。

多くの方々にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

 

【終了しました】対話フォーラム「市長と描こう 都心の未来」の開催

対話フォーラムは終了しました。

対話フォーラム「市長と描こう 神戸の未来」2014年10月4日(土曜)参加者大募集対話フォーラム「市長と描こう 都心の未来」を10月4日(土曜)に開催しました。
詳細については、下記リンクより専用ページにお進みください。

多くの方々にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

【終了しました】「もっとききたい、みんなの想い~神戸の未来のまちづくり300人会議~」の開催

本会議は終了しました。

もっとききたい、みんなの想い 神戸の未来のまちづくり300人会議 2014年8月24日(日曜)参加者300人大募集神戸の都心の「未来の姿」についてさらに多くのご意見を頂く機会として、神戸市と株式会社神戸新聞社の共催で、「もっとききたい、みんなの想い~神戸の未来のまちづくり300人会議~」を8月24日(日曜)に開催しました。

詳細については、下記リンクより専用ページにお進みください。

多くの方々にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

「300人会議」専用ページへ

お問い合わせ先

都市局都心再整備本部都心再整備部都心三宮再整備課