空き家おこし協力隊

最終更新日:2023年9月26日

ここから本文です。

 

どんな制度?

 空き家・空き地の処分・活用にお悩みの所有者に、無料で相談員を派遣してお手伝いする仕組みです。
空き家を何とかしたいと思っているけど、何から手を付けていいか分からない。
以前に相談したことがあるけど、断念してしまった。 などなど・・・

空き家の活用の妨げになっている様々な事情をお伺いしながら、空き家おこし協力隊がその課題の解決をお手伝いします。

だれが手伝ってくれるの?

2023年度は、「空き家おこし協力隊」となり所有者様を支援する業務を、神戸市から「NPO法人空き家相談センター」(※)に委託しています。
このNPO法人空き家相談センターから、それぞれのお悩みや課題に沿った専門家を選定し相談員として派遣します。

※法人の名称が「兵庫空き家相談センター」から「空き家相談センター」に変更になりました。
 

空き家相談センターは、空き家問題を総合的に解決するために各分野の士業や専門家が集い、結成されたNPO法人です。
弁護士や行政書士、司法書士、宅地建物取引士など、空き家に関する様々な問題に対応できるプロが所属しています。

どんなことをしてくれるの?

  • 相続した空き家を手放したいけど、何から始めればいいか悩んでいる。
  • 関係する親族が多くて、どうやって話を進めていいか分からない。
  • お隣と土地の境界で揉めている。
  • などなど  
物件ごとに異なる、処分や活用に関する様々なお悩み・課題の解決を丁寧にサポートいたします。
 

空き家おこし協力隊による支援は基本的に無料ですが、専門家に仕事として依頼する必要がある場合(※)は、費用が発生することもあります。
※ 土地家屋調査士に境界確定の手続きを依頼するとき
  司法書士に登記手続きを依頼するとき など

相談の流れ

 1.電話(またはメール)
まずは電話(またはメール)で、簡単に状況やお悩みを聞き取ります。
2.ご訪問
ご自宅や空き家を訪問し、詳しく状況を確認します。
3.悩み・課題に応じた対応
相談者様それぞれの状況や課題に沿って、解決をお手伝いします。

問い合わせ先

 NPO法人空き家相談センター
電 話 0797-81-3236
メール akiya.soudan.center@gmail.com

神戸市から案内が届いた方へ

2022年12月上旬及び2023年2月下旬・8月上旬に、所有者様宛のご案内を郵送しました。
空き家おこし協力隊へ相談を希望される記載される場合は、問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

建築住宅局政策課