神戸市の住宅政策

最終更新日:2022年9月22日

ここから本文です。

神戸市住生活基本計画パンフレットの表紙この頁では、神戸市の住宅計画や住宅政策、神戸市の住宅・住環境の現状調査を紹介しています。具体的な内容等はそれぞれの頁をご覧ください。

住宅政策の方向性

神戸市では、住宅ストックの活用により、定住・転入を促進し、豊かな住まいの確保と居住の安定を実現するため、「住宅ストックの流通促進」、「住宅ストックを活用したセーフティネットの確保」に取り組みます。

(参考)神戸市すまい審議会提言「今後の住宅政策の方向性(住宅ストックを活用した定住・転入の促進」(令和3年3月26日)(PDF:764KB)

住宅関連の計画

神戸市では、住宅部門計画を策定しています。また、その他に住宅に関連する計画を策定しています。

第2期神戸市高齢者居住安定確保計画(2018-2023)

神戸市では、平成30年3月に「第2期神戸市高齢者居住安定確保計画(2018-2023)」を策定しています。内容等は次の頁をご覧ください。

第2期神戸市高齢者居住安定確保計画(2018-2023)

神戸市住宅確保要配慮者向け賃貸住宅供給促進計画

神戸市では、令和4年3月に「神戸市住宅確保要配慮者向け賃貸住宅供給促進計画」を策定しています。内容等は次の頁をご覧ください。
神戸市住宅確保要配慮者向け賃貸住宅供給促進計画

今までの住宅計画

神戸市では、平成2年に、全国に先駆けて、住宅政策の基本的指針となる「神戸市住宅基本計画」を策定し、以来、長期的、総合的視点にたった計画的な住宅政策を展開してきました。
平成7年7月以降に策定した計画の内容等は次のそれぞれの頁をご覧ください。

その他の住宅関連の計画

それぞれの頁をご覧ください。

神戸市耐震改修促進計画

神戸市の住宅・住環境の現状調査報告

神戸市の住宅や住環境に関する統計調査を報告書にまとめています。次の頁をご覧ください。

神戸市の住宅・住環境の現状調査報告書

市営住宅の整備

神戸市では、良好な市営住宅を維持していくため、マネジメント計画に基づき、市営住宅の再編(建替え・廃止)や改善、改修に取り組んでいます。内容等は次の頁からご覧ください。

市営住宅の整備

その他

阪神・淡路大震災からのすまいの復興状況や被災状況を紹介しています。それぞれの頁をご覧ください。