ホーム > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > すまいの情報 > わが家の未来の話をしよう

わが家の未来の話をしよう

最終更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

思い出が負担にならないうちに。まずは家族で話しましょう。

大切なわが家がいつか家族の負担になってしまうこともあります。安心して老後を迎えるために、家の未来について、自分と家族の思いを確認し合っておきましょう。

神戸市では、無料ですまいの相談ができる窓口もご用意しています。
 

話し合いたい3つのポイント 

高齢期のくらしを想像してみましょう

いつか迎える高齢期。住み慣れた今の家に住み続けたい方もいれば、バリアフリーの賃貸住宅等に住み替えたい方もいます。子供や兄妹の近くで暮らしたいかどうかも大切です。

自分の価値観やライフスタイルに合ったすまいを想像し、家族ともイメージを共有しておきましょう。

参考になるかも

わが家の未来を想像してみましょう

いつか自分が住まなくなったら、今の家はどうなるでしょうか?

これからも今の家に住み続けるなら、多くの場合、将来は管理や売却を家族に任せることになるので、家族信託や生前贈与によりあらかじめ家族に権限を託しておく方法もあります。また、家財を片付けておくだけでも家族の負担は減り、自分の気持ちも軽くなります。

住み替えるなら、並行して、空き家になってしまう今の家をどうするかも考えておきましょう。管理がむずかしそうなら、早めに管理代行や売却・賃貸を検討することをおすすめします。

家族の思いも聞いてみましょう

子供や孫にわが家を住み継いでほしくても、子供たちの人生設計とは合致しないこともあります。一方、自分はさっぱり家や土地を手放したくても、家族はすぐに気持ちの整理ができないことも。

家族の思いも受けとめながら、みんなが納得できる答えを探してみましょう。

もっとくわしく 

わが家のことを知る

ゆくゆくは家を売却する予定なら、相場を把握しておきましょう。不動産事業者のWEBサイトから申し込める査定サービスもあります。また、今後の維持管理費用や税金も計算しておくと、家族との話し合いの参考になります。

登記情報を調べておくこともおすすめです。正しく登記されていないとスムーズに売却ができませんので、正しい内容に更新しておきましょう。登記情報の確認や更新は法務局(外部リンク)でできます。

相続のことを知る

遺言書で指定されていなければ、法定相続人どうしで協議して、どのように相続するかを決めます。

その結果、連名(共有名義)で相続すると、売却や解体をするために全員の合意が必要なので、意思決定が遅れてしまうことも。あらかじめ家族で話しあい、代表して相続する方ひとりを決めておくことがおすすめです。

また、2024年4月から、相続登記などの申請が義務になります。いざ相続した場合は、忘れずに手続きしましょう。

参考になるかも

『空き家問題』を知る

全国的に話題となっている『空き家問題』。「自分の家がそうなったらどうしよう…」と心配している方も多いのではないでしょうか?

『空き家問題』を知り、できることから早めに準備しておけば安心です。

すまいの相談は… 

すまいるネットロゴ

すまいるネット

神戸市長田区二葉町5-1-1 アスタくにづか5番館2階
電話番号 078-647-9900
受付時間 10:00~17:00(水曜・日曜・祝日定休)


すまいるネットでは、すまいに関する様々な相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

  • 高齢者向け住宅への住み替えを考えている。
  • 終活の一環として片付けをしておきたいけど、業者がわからない。
  • 今のうちに子供に生前贈与したいけど、耐震性は大丈夫?
  • 住み替えて元の家が空き家になっているけど、売却できるかな?(→空き家等活用相談窓口078-647-9988へ)

すまいるネットは、神戸市から委託を受け、一般財団法人 神戸住環境整備公社が運営する、神戸市のすまいの総合窓口です。

お問い合わせ先

建築住宅局政策課