第3次市営住宅マネジメント計画

最終更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

【令和3年3月31日】計画を公表しました。
【令和6年4月12日】第3次マネジメント計画の進捗状況を公表しました。

(1)趣旨

神戸市では、改修・更新時期を迎える大量の市営住宅への対応や、構造や設備面での課題を踏まえ、10年ごとにマネジメント計画を策定し、市営住宅の再編と改修に取り組んできました。
第2次市営住宅マネジメント計画が令和2年度で最終年度を迎えることから、令和3年度から12年度までの10年間の「第3次市営住宅マネジメント計画」を策定しました。

(2)基本方針

  1. 良好な市営住宅ストックを形成するための再編と改修
  2. 将来需要や財政負担を踏まえた管理戸数の円滑な縮減
  3. 市営住宅ストックの有効活用による地域課題への貢献

(3)対象住宅

建設年度の古い住宅から再編に取り組むため、昭和55年度以前に建設(築40年以上経過)したエレベーターのない住宅(階段室型)とします。

(4)事業手法

  • エレベーターのない住宅(階段室型等)は廃止とし、周辺地域に立地しているエレベーターのある良好な市営住宅に移転していただくことを基本とします。
  • 周辺地域にエレベーターのある良好な市営住宅がなく、入居者の移転先を確保できない場合には、エレベーターの設置、住戸内の設備の改善等、改修を行います。(エレベーターの設置については、4階建て以上の住宅とします。)なお、改修を行うことが効果的・効率的でない等の場合には、建替えを行います。

(5)今後の進め方

対象住宅ごとに具体的な事業計画(事業手法、廃止や改修する住棟、移転の進め方等)を作成した上で、説明会を実施、事業着手します。

第3次マネジメント計画の進捗状況(令和6年3月時点)(PDF:157KB)

第3次市営住宅マネジメント計画(令和3年度から12年度まで)

「第3次市営住宅マネジメント計画」の策定にあたり実施した意見募集の結果

第2次市営住宅マネジメント計画

第1次市営住宅マネジメント計画

お問い合わせ先

建築住宅局住宅整備課