ホーム > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > すまいの情報 > マンション管理状況の届出・情報開示

マンション管理状況の届出・情報開示

最終更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

あなたのマンションの管理状況はどうですか?
更に良好な管理に向け、届出・情報開示をしましょう!
マンション管理状況の届出・情報開示制度を通して、周辺の居住環境に悪影響を及ぼす可能性のあるマンションの発生の予防や改善を促し、マンションの管理適正化を推進します。
 

最新情報

概要


届出


情報開示 / 情報開示マンション一覧


届出項目に関するアドバイス・情報


お問合せ先


よくある質問

 

最新情報

(2023年4月26日)

※「管理状況届出書(データ提出用)(2023年4月1日~)」において、入力内容確認ボタンを押すとエラーが出るといった不備がありました。現在は届出様式を修正し、エラーは改善しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2023年4月1日より、「マンション管理状況届出書」の届出項目のうち、「27.大規模な修繕工事の実績・予定」、「30.耐震性能」を必須項目としています。届出書の様式も変更していますので、旧様式で提出しないようにご注意ください。

 概要

届出
  • 6戸以上の分譲マンションの管理組合は、5年ごとに管理状況の届出を行う
  • 神戸市は管理状況の実態を把握するとともに、管理状況に応じた助言・支援を行う

情報開示

  • 管理組合の意向を確認した上で、神戸市が届出内容をホームページ上に公開する
  • 情報開示により、管理状況を市場が評価することや、購入予定者が管理状況を確認できる

制度イメージ

20220401image
※届け出内容(管理状況)に応じた助言の一環として「すまいるネット」のマンション管理士より届出書に記載の連絡先に連絡がいくことがあります。

 届出

対象マンション

市内に所在する1棟あたり6戸以上(居住の用に供する部分の戸数)の分譲マンション

注)賃貸マンションは対象外です。

届出を行う人

次のいずれかに該当する人が届出を行ってください。

・マンション管理組合の理事長

・管理者(区分所有者とは別に管理者を選定している場合)

・区分所有者(管理組合が無い場合)

総会等での決議

届出する前に、届出すること・届出の内容について管理組合の総会又は理事会での決議を経てください。
管理組合が無い場合は区分所有者の過半数の同意を得てください。

方法

インターネット(推奨)

①届出書をダウンロードしてください
 管理状況届出書(データ提出用)(2023年4月1日~)

②必要事項を記入して保存してください

 保存する際の名称は
 管理状況届出書【マンション名・号棟】
 としてください。(単棟の場合はマンション名のみ記載してください)

③「兵庫県電子申請共同運営システム 」を通じてデータを提出してください

 ehyougo

 

郵送又は来所

届出書に必要事項を記入のうえ、「すまいるネット」神戸市すまいの安心支援センターまで郵送または直接来所のうえご提出ください。

※郵送する際は封筒に「マンション管理状況届出書在中」と記載してください
 管理状況届出書(2023年4月1日~)(PDF:202KB)

<提出先>
「すまいるネット」神戸市すまいの安心支援センター
〒653-0042 神戸市長田区二葉町5丁目1-1アスタくにづか5番館2階

詳しくは、すまいるネットホームページ(外部リンク)をご確認ください。

記載方法

「届出項目の解説」を必ず参照しながら行ってください。

届出項目の解説(PDF:919KB)

※届出の際、神戸市が各マンションに割り振った「マンション識別番号」(数字10桁)を記載いただく必要があります。

 4.情報開示

意向確認

届出の際に情報開示の意向について確認します。

①届出項目の公開
所在地、マンション名を含む届出項目(個人情報等を除く)を、届出の翌月から5年間、神戸市のホームページ上に公開します。

②所在地、マンション名のみ公開
所在地、マンション名を届出の翌月から5年間、神戸市のホームページ上に公開します。

③情報開示をしない

届出内容の更新

「届出項目の公開」を選択して届出したマンションは、1年ごとに届出内容に変更がないかを確認し、変更内容について届出をしてください。

開示情報の閲覧

情報開示マンション一覧

5.届出項目に関するアドバイス・情報

「届出」項目についてのアドバイスやその判断基準、全国的な状況(国によるマンション総合調査結果等)について紹介しています。

届出項目に関するアドバイス・情報

お問合せ先

「すまいるネット」神戸市すまいの安心支援センター(外部リンク)
〒653-0042 神戸市長田区二葉町5丁目1-1アスタくにづか5番館2階
TEL:078-647-9955(10時00分~17時00分、水曜・日曜・祝日定休)

 よくある質問

メリットは?

  • 届出書の記入を通じてお住まいのマンションの管理状況を把握・整理することができます。また、届出項目についてのアドバイスや全国的なマンションの状況についても掲載していますので、お住まいのマンションの状況と比較することができます。
  • 神戸市から管理運営に関する様々な情報を定期的に提供します。
  • すまいるネットでは、管理組合への専門家派遣を実施しています。届出いただくと通常、派遣回数最大3回のところ最大5回まで拡充します。
  • 情報開示をすることで管理状況が市場で評価されます。

届出は義務なのか?

届出は任意です。届出しなかったとしても罰則等はありませんが、制度の趣旨を踏まえ、管理状況の届出を是非お願いいたします。

いつまでに届出しなければいけないのか?

定められた期限等はありません。それぞれのマンション管理組合の総会または理事会での決議を経て届出してください。

届出すると必ず情報開示されるのか?

情報開示を行うかどうか、届出の際に管理組合から申告していただきます。
届出の際、「情報開示を行う」を選択した場合に、情報開示をします。
また、情報開示はせずに、届出のみを行うことも可能です。

総会または理事会での決議はどちらが推奨されるのか?

総会・理事会での決議のどちらでも支障ありませんが、総会での決議を経る方がより多くの区分所有者の理解・合意が得られるため望ましいと思われます。
総会の開催時期との兼ね合いもあると思われるため、各管理組合内でご判断ください。

制度要綱

神⼾市マンション管理の適正化の推進に関する要綱(PDF:2,142KB)

 

お問い合わせ先

建築住宅局政策課