空き家地域利用応援制度

最終更新日:2022年8月9日

ここから本文です。

空き家を地域のために使ってみませんか?
魅力的な場所に生まれ変わるかもしれません。

すまいるネットでは、神戸市内の空き家を地域活動や交流の拠点として利用するための物件探しや片付け、改修などを応援しています。

申請・問合せ先

すまいるネットロゴサムネイル

すまいるネット

神戸市長田区二葉町5-1-1アスタくにづか5番館2階
電話番号 078-647-9933

受付時間 10時~17時(水曜・日曜・祝日定休)

空き家を活用する際の支援制度

バンクサムネイル

空き家・空き地地域利用バンク

空き家を地域利用のために「使ってほしい方」と「使いたい方」が情報を登録でき、その情報を公開することで、マッチングをお手伝いします。
 

初期費用サムネイル

初期費用補助

空き家を地域利用する場合に、賃貸借や売買にかかる仲介手数料や、所有権移転登記費用を補助します。
 

維持費用サムネイル

維持費用補助

空き家を地域利用する場合に、無償で貸し出していただく所有者の方に、固定資産税や維持管理費用などの相当額を補助します。
 

片付けサムネイル

片付け補助

空き家を地域利用する場合に、家財道具を整理・処分するための業者委託費やリサイクル料金等を補助します。
 

法適合調査サムネイル

建築基準法適合状況調査補助

検査済証のない空き家をグループホームや保育所等に活用する場合の、建築基準法適合状況調査報告書の取得費用を補助します。
 

アドバイザーサムネイル

アドバイザー派遣

空き家を地域利用する際の改修計画などについて、アドバイザーの助言が無料で受けられます。(詳細ページはありません。詳しくは「すまいるネット」にお問い合わせください)
 

リノベサムネイル

リノベーション補助

空き家を地域利用するための改修費用を補助します。一戸すべてを地域利用する場合だけでなく、居住やお店をしながら一部(一室だけ・週一日だけなど)を地域利用する場合でも使えます。
 

リーフレットサムネイル

リーフレット(PDF:5,702KB)

上記の支援制度を一覧でご紹介しています。
 

これまでの活用事例

空き家事例サムネイル

空き家・空き地の活用事例(外部リンク)

応援制度を使って地域利用されている空き家を紹介しています。
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

建築住宅局政策課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル3階