軽度・中等度難聴児補聴器購入費等助成事業

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

身体障害者手帳交付の対象とならない難聴児の方が補聴器を購入されるときの費用の一部を助成します。
神戸市軽度・中等度難聴児補聴器購入費等助成事業実施要綱(PDF:174KB)

 助成内容

項目

名称

助成額

耐用年数

医師意見書

補聴器購入費

ポケット型・耳かけ型・

耳穴型(レディメイド)・

骨導式ポケット型

40,000円

5年

必要

骨導式眼鏡型・

耳穴型(オーダーメイド)

100,000円

補聴システム

購入費

補聴システム(一式) 100,000円 5年 必要

耳あて等交換費

耳あて(イヤモールド)

6,000円

3ヶ月

不要
(初回申請
時は必要)

耳穴型シェル(オーダーメイド)

18,000円

・助成額と補聴器または補聴システムの価格のうち低いほうを助成します。
・意見書を記載していただく医師に指定があります。

 助成対象児

保護者が神戸市にお住まいの方で、次のすべてにあてはまる児童

  • ・18歳に達する日(お誕生日前日)以降、最初の3月31日までの方
  • ・両耳とも聴力が、30dB以上70dB未満の方(ただし、医師が補聴器の装用を必要と認めるときは、片方又は両方の耳の聴力レベルが30デシベル未満についても対象となる場合があります。)
  • ・補聴器の装用により、一定の効果が期待できると医師が判断する方
※両親の市民税所得割の合計が23万5千円以上の方は制度対象外でしたが、2024年4月1日より所得制限が撤廃され、保護者の所得に関わりなく、購入費用の一部を助成します。

 申請先

各区役所(北須磨支所)保健福祉課

 その他

申請に必要な書類等は、相談をお受けした後、お渡しします。そのため、後日来庁が必要な場合があります。

詳しくは、各区窓口へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

福祉局障害者支援課