最終更新日:2025年6月3日
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昇降機の定期報告は、「昇降機の定期報告」をご覧ください。
受付期間:2025年8月1日(金曜)~11月28日(金曜)
※2025年度の受付に関する案内は、6月下旬頃に掲載します。
2025年度の様式はすでに掲載していますので、こちらよりご覧ください。
定期報告の対象に該当しない場合や建物所有者が変更の場合は、以下の「対象外等理由報告書」により報告してください。具体的な事例は以下のとおりです。
対象外等理由報告書(2024年度版)(EXCEL:16KB)
対象外等理由報告書は、E-mail、郵送のどちらの方法でも受付します。
E-mailの場合は、下記アドレスへ報告書を添付して送付してください。
アドレス:houkoku_s@city.kobe.lg.jp
件名:対象外等理由報告書送付
<お願い>見落とし防止のため、上記の件名で送付してください。
※注意:報告書は1部提出してください。郵送の場合で受領確認用に副本が必要な場合は2部提出してください(返信封筒を必ず同封してください。送付先の郵便番号、住所は2024年度の報告受付についての提出先を参照してください)。
受領確認は、E-mailは返信メール、郵送の場合は副本の返却とします。
◆指定建築設備の定期報告制度のお知らせ(PDF:435KB)
〈上記資料抜粋〉指定建築設備の報告対象となる建築物(用途・規模)(PDF:220KB)
◆防火設備の定期報告制度のお知らせ(PDF:437KB)
〈上記資料抜粋〉防火設備の報告対象となる建築物(用途・規模)(PDF:201KB)
◆「よくある質問と回答(FAQ)」(PDF:970KB)(2024年6月時点)
※特殊建築物等(特定建築物)のよくある質問と回答は特殊建築物等(特定建築物)定期報告制度の対象建築物等の項目をご覧ください。
2024年度より、指定建築設備・防火設備定期検査報告をオンラインで受付します。
※2024年度のオンライン提出の受付は、2025年3月31日(月曜)で終了しました(2025年3月31日までに提出された報告の修正はオンラインで可能です)。
2025年3月31日(月曜)以降は郵送で提出してください。
◆オンライン提出に関するマニュアル(PDF:4,519KB)
各種様式は、以下よりダウンロードできます。
※2025年度より定期検査報告書(指定建築設備・防火設備)の様式に変更があります。
変更箇所は、2025年度定期検査報告書様式変更箇所(PDF:2,616KB)をご覧ください。
提出書類等のご案内(指定建築設備) | (PDF:304KB) | 2023年6月5日更新 |
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指定建築設備定期検査報告書 ※定期検査報告概要書・検査結果表・検査結果表別表を含む |
(EXCEL:169KB) | 2025年6月1日更新 |
検査結果表別添(関係写真) | (EXCEL:16KB) | 2024年6月10日更新 |
改善(計画・完了)報告書(指定建築設備・防火設備) ※要是正の場合に提出 |
(EXCEL:18KB) | 2021年7月27日更新 |
提出書類等のご案内(防火設備) | (PDF:303KB) | 2023年6月5日更新 |
---|---|---|
防火設備定期検査報告書 ※定期検査報告概要書・検査結果表・検査結果図を含む |
(EXCEL:93KB) | 2025年6月1日更新 |
検査結果表別添(関係写真) | (EXCEL:16KB) | 2024年6月10日更新 |
改善(計画・完了)報告書(指定建築設備・防火設備) ※要是正の場合に提出 |
(EXCEL:18KB) | 2021年7月27日更新 |
建築安全課 設備担当(窓口⑪) 078-595-6563
houkoku_s@city.kobe.lg.jp