ぽい捨て及び路上喫煙の禁止

最終更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

市内において、路上喫煙に関する苦情が多く寄せられています。喫煙所以外の場所での喫煙は、やけどや受動喫煙の被害の恐れがありますのでご遠慮ください。

目次

神戸市ぽい捨て及び路上喫煙の防止に関する条例

路上喫煙による火傷や衣服の損害を防止し、美しいまちづくりをさらに推進するため、平成20年(2008年)4月1日に「神戸市ぽい捨て及び路上喫煙の防止に関する条例」を施行しました。

ぽい捨て禁止

路上喫煙禁止

ぽい捨て・路上喫煙防止啓発用看板のデータ提供

地域などでぽい捨てや路上喫煙でお困りの場合、防止啓発を呼び掛ける看板のデータを提供しております。掲出する場合は、下記の注意事項をよくご確認いただき、ダウンロードしてご使用ください。

注意事項

  1. 設置者を明確にするため、空欄に設置者の名前または地域団体名をご記入ください。
  2. 飛散を防止するため、テープなどでしっかりと固定してください。
  3. ご自身の所有地以外に設置される場合は、必ず所有者・管理者の方の許可を取ってから設置いただきますようお願いいたします。(無断で設置したことによりトラブルが発生しております)
  4. ダウンロードして設置する際は、設置予定場所・団体名・連絡先を当ページ下部「お問合せフォーム」にてお知らせください。
  5. 道の街路樹やガードレールには設置できません。

看板データ

必ず看板に設置者名を記載してからご使用ください。

 

お問い合わせ先

環境局業務課