ホーム > ごみ > 家庭ごみ > 大型ごみ > 家具・家電等のリユース促進に向けた民間事業者との連携した取り組み

家具・家電等のリユース促進に向けた民間事業者との連携した取り組み

最終更新日:2023年6月21日

ここから本文です。

神戸市では増加傾向にある大型ごみの減量化を目的として、株式会社マーケットエンタープライズと事業連携協定を締結し、同社が運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を活用した家具・家電等のリユース促進に向けた取り組みを行っています。
なお、「おいくら」を活用した自治体との取り組みは関西で初の取り組みとなります。

実施に至る背景
取り組みの概要
連携事業者

実施に至る背景

ごみの減量・資源化施策の状況は、市民の皆さまのご理解、ご協力により、燃えるごみについては、減少傾向にあるものの、大型ごみは、増加の一途をたどっており、平成29年度の大型ごみの収集量に対し、令和2年度の収集量は、約1.5倍となっています。
大型ごみの減量・資源化に向けた取り組みとして、「おいくら」を活用した家具・家電等のリユース促進に向けた実証実験を令和4年4月14日から令和4年9月30日まで実施しました。実証実験において、一定の成果があったことを踏まえて、更なる減量・資源化に向けて、令和4年10月以降も取り組みを継続することとしました。

取り組みの概要

市民の皆さまへのリユースに関する啓発を通して、大型ごみとして排出する前に、リユースについてご検討いただき、取り組みにつなげていただきます。
家具・家電等が不要となった際に、大型ごみ処理手数料を支払って処分する前に、是非一度「おいくら」を活用したリユースをご検討ください。
サービス概念図

ご利用方法

一括査定はリユースプラットフォーム 『おいくら』(外部サイト)よりパソコンやタブレット、スマートフォンから申込みいただけます。商品情報入力ページより査定を依頼したい商品のカテゴリを選択し、商品情報・お客様情報を入力すると査定依頼が出来ます。

査定を依頼した商品がリユース可能だった場合、「おいくら」に加盟するリサイクルショップより査定結果が届きます。査定価格や提案内容を確認して、買い取りを依頼するリサイクルショップをお選びください。買い取りは査定結果に返信する形で依頼いただけます。

買い取りを依頼した後はリサイクルショップからの案内に沿って、ご売却ください。

フロー図(ユーザーの流れ)

・買い取りを希望する家具・家電等の情報を「おいくら」の入力フォームに入力すると、複数の加盟店舗から見積もりを受けられます。
・「おいくら」では家具や家電等の大型品から、本・CD・ファッションなどの小型品まで幅広いジャンルに対応しており、出張買い取りに対応しているリサイクルショップも多く加盟しています。
・出張買い取りでの対応が可能な品物の場合、大型の家具・家電を収集場所まで運び出す手間を省くことができます。

注意事項

・リユース品として再販売できる品物が買い取りの対象となります。お引き取りできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
・「おいくら」を利用した際のトラブルや損害等については、本市は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。トラブル等については、「おいくらサポート(外部リンク)」にご連絡ください。

連携事業者

おいくら(運営会社:株式会社マーケットエンタープライズ)

おいくらロゴ


おいくらは、株式会社マーケットエンタープライズが展開するリユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。

株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ580万人を達成しました。

お問い合わせ先

環境局業務課