ホーム > 子育て > 相談・窓口・施設 > ひとり親家庭支援

ひとり親家庭支援

最終更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

お知らせ

「令和5年度神戸市ひとり親家庭等実態調査」を実施しました

神戸市におけるひとり親家庭の方への総合的な支援策を推進するにあたり、対象となる方の生活実態や生活上の悩み、施策に対するご意見等を把握するために、「令和5年度神戸市子育てに関するアンケート(神戸市ひとり親家庭等実態調査)」を実施しました。

実施期間:令和5年10月1日(日曜日)~10月31日(火曜日)
送付件数:8,000件
回答方法:郵送及びe-KOBEによる無記名アンケート回答
※回答の受付は終了しています。
※調査の結果は、令和5年度中に公表予定です。
 

お詫び

上記のひとり親家庭等実態調査の実施にあたり、対象者の方あてに10月3日(火曜日)に郵送で調査票をお送りさせていただきましたが、封筒の宛名に敬称の記載が漏れておりました。
お受け取りになった方には大変ご不快な思いをさせてしまいました。謹んでお詫び申し上げます。今後、このようなことがないよう再発防止に努めてまいります。
この度は大変申し訳ございませんでした。
重ねて、調査のご協力をよろしくお願いいたします。
なお、この件に伴い、個人情報が漏洩するようなことはございません。


神戸市では、ひとり親家庭の皆さんに、よりよい生活を送っていただけるよう、各区役所保健福祉部やひとり親家庭支援センターなどで各種の相談に応じ、さまざまな施策の紹介や手続きを行っています。
ひとり親家庭とは


低所得の子育て世帯に対する子育て生活支援特別給付金について、専用ページを作成しました。
令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

 

新型コロナウイルス感染症対策

ひとり親家庭の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策の施策情報をまとめました。
ぜひご覧の上、ご活用ください。
 
 
 

ひとり親家庭のための応援ハンドブック

ひとり親家庭に対する福祉施策や相談窓口を案内しています。

ひとり親家庭のための応援ハンドブック

相談窓口

ひとり親家庭支援センターでは、定期的にLINEで役立つ情報の配信を行っています。
下記のバナーをクリックすると、LINEアプリに遷移します。

ぜひ、友達登録してください。
LINE

【その他の相談窓口】

養育費確保のための支援

手当・年金

貸付・優遇制度

住まい・生計

仕事

仕事について相談したい就職したい

チラシはこちらから(PDF:1,094KB)
下記のバナーをクリックすると、LINEアプリに遷移します。
ぜひ、友達登録してください。
ラインバナー

資格をとりたい講座を受けたい

※令和5年度の受付期間(令和5年5月25~令和5年6月14日)

医療

子どもに関する相談

子育て支援

子どもの就学支援

平成30年度神戸市ひとり親家庭等実態調査の結果について

神戸市では、ひとり親家庭の生活実態等に関する基礎資料を得ることを目的として、「平成30年度神戸市ひとり親家庭等実態調査」を実施しました。
1.調査期間平成30年8月13日(月曜)~平成30年10月31日(水曜)
2.調査方法調査票の発送、回収ともに郵送による(無記名回答)
3.調査票送付数8,496件
4.調査項目(1)世帯の状況(2)仕事(3)生活・住宅(4)子ども(5)施策(6)養育費・面会交流

調査結果の詳細については、以下の資料をご覧ください。

 

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課