ホーム > くらし・手続き > 環境 > 地球温暖化対策 > グリーン調達の推進

グリーン調達の推進

ここから本文です。

お知らせ

  • 令和3年度グリーン調達及び環境配慮型契約の実績調査の結果を取りまとめました。

神戸市では、2001年4月1日に施行された「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」の趣旨を踏まえ、環境負荷の低減に資する物品等(環境物品等)の購入や環境配慮型契約を総合的かつ計画的に推進するための基本的事項を定めた「神戸市グリーン調達等推進基本方針」及び調達すべき具体的な環境物品等の種類や調達目標等を定めた「神戸市グリーン調達等方針」を策定しています。この基本方針に基づき、神戸市のグリーン調達の実績調査の結果を取りまとめ、公表するとともに、市民・事業者に対して環境物品等に関する情報を提供するなど、グリーン調達の取り組みを推進しています。

神戸市グリーン調達等推進基本方針

従来と比較して、環境に与える影響が少ない物品、サービス等(環境物品等)の購入や環境配慮型契約を計画的に進めていくための基本的な事項を定めています。

神戸市グリーン調達等方針

調達する環境物品等の種類や調達目標等を具体的に定めた指針です。

グリーン調達等判断基準

環境物品等の調達に当たっての客観的な指針とするため、環境負荷の低減の観点から基準を定めています。

環境配慮型契約の判断基準:「神戸市電力の調達に係る環境配慮方針」に基づいて実施しています。

 

令和3年度グリーン調達及び環境配慮型契約の実績調査の結果

令和3年度グリーン調達及び環境配慮型契約の実績調査の結果を取りまとめました。
令和3年度グリーン調達及び環境配慮型契約の実績調査の結果(PDF:212KB)

お問い合わせ先

環境局環境創造課