ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 地区計画 > 柏尾台地区 地区計画

柏尾台地区 地区計画

最終更新日:2023年4月14日

ここから本文です。

位置

神戸市北区柏尾台

付近図

柏尾台地区(GIF:39KB)

(図をクリックすると拡大されます。)

諸元

面積

約17.6ヘクタール

決定年月日

1993(平成5)年3月9日
1996(平成8)年2月13日(変更)

地区計画の目標

当地区は、郊外住宅市街地の形成が進行している北神地域で、中心市街地からも新神戸トンネル等によって短時間で結ばれる利便性を有する場所に位置し、民間の住宅開発事業により、良好な戸建住宅団地の形成が進められている地区である。
本計画は、良好な居住環境の維持確保と周辺の自然環境に配慮したゆとりとうるおいのある住宅市街地の形成を適性に規制誘導するとともに、事業効果の維持増進を図ることを目標とする。

地区計画図

kashiodai(PDF:1,544KB)

(図面をクリックすると拡大されます。)

地区の整備・開発および保全の方針

土地利用の方針 当地区は、良質の戸建住宅の供給を行うとともに、自然環境等に恵まれた地区の特性を活かし、住環境に配慮した緑豊かで良好な住宅団地としての土地利用を図る。
  1. 「戸建住宅街区」
    戸建住宅専用の街区として、周辺の環境等と調和した良好な住環境の形成を図る。
  2. 「公益的施設街区」
    居住者のための集会所等の地区の公益的施設を設置する街区として、周辺の環境に配慮した街並みの形成等を図る。
地区施設の整備の方針 緑豊かな地区環境の形成を図るため、地区内に緑地、公園を適正に配置するとともに、道路に面した敷地内に環境緑地帯を配置することにより、うるおいのある街並み形成を図る。
建築物等の整備の方針
  1. 「戸建住宅街区」
    良好な住環境の形成と緑豊かなうるおいのある街並みの形成を図るため、敷地規模、建築物等の用途、規模、配置および敷地内緑化等に留意して整備を行う。
  2. 「公益的施設街区」
    周辺の環境と調和した良好な街並みの形成を図るため、建築物等の配置および敷地内緑化等に留意して整備を行う。

地区整備計画の概要

地区施設の配置および規模

公園  児童公園 2ヶ所 計 約0.6ヘクタール
緑地  保存緑地  3ヶ所 計 約4.0ヘクタール
環境緑地帯  幅員 0.75メートル  延長 約4,060メートル
   幅員 1.50メートル  延長 約1,180メートル
  幅員 1.75メートル  延長 約90メートル
ただし、環境緑地帯については、1宅地につき2カ所かつ合計8メートルを限度に、宅地内の出入口等に供するための切開を行ってよい。

建築物等に関する事項

地区の
細区分
戸建住宅街区 公益的施設街区
用途の制限 一戸建ての住宅以外の建築物は建築してはならない。 -
敷地面積の最低限度 300平方メートル -
建築面積の最低限度 50平方メートル(ただし、車庫等は除く) -
壁面の位置の制限

道路境界線①から外壁等の面までの距離は2メートル以上とする。

道路境界線②から外壁等の面までの距離は1.75メートル以上とする。

上記以外の敷地境界線から外壁等の面までの距離は1メートル以上とする。
敷地境界線から外壁等の面までの距離は3メートル以上とする。
垣・柵の構造の制限 道路に面するへいは生垣又は、高さ1.2メートル以下の透視可能なフェンスと植栽を併設したものとする。

お問い合わせ先

都市局都市計画課